アメリカ留学、一緒に来る?

夫の留学についていくことになった。アメリカ生活・妊娠・出産・子育てに関してゆるりと記録してみる。1年目はLA、2年目はNY。

2017-01-01から1年間の記事一覧

嬉しい試供品詰め合わせ- Amazon Baby Registry FREE Welcome Box

素敵なギフトボックスをゲットした!Amazonありがとう! 参考にしたサイトはこちら。Amazon以外にも情報盛りだくさん。 The Krazy Coupon Lady - Shop Smarter | Couponing and Online Dealsthekrazycouponlady.com

ママ友作りにMeetupに参加してきた

できるだけ近隣エリアで国籍問わずママ友ができないものかと考えた。できれば今のうちから妊婦仲間が欲しかった。 そこでMeetup! Santa MonicaやWest LAというくくりだけでも妊婦&新米ママ向けのMeetupグループが多数ある。今のところ3-4個のグループに目星…

渡米から3ヶ月、ようやく運転免許取った

無知というのは怖い。そして人の話を鵜呑みにすることも怖い。 自分と同じ境遇にある方に向けて声を大にして2点いいたい。 Culver cityのDMVは実技試験に通りやすそう!! 期限切れで無効になっている他州のライセンスでも、実技試験は免除になる!! もしか…

誕生日をお腹に尋ねる

いよいよお腹が大きくなってきた。ベビさんに横隔膜をうにょーんと押されては呼吸が苦しくなる。胃が圧迫されてるのか、空腹を感じにくくなった。定説に反してるのは、なぜか便秘せず、むしろ緩いくらい(笑)。

渡米後初、ついに接触事故やっちゃった-その3

まだまだ終わらぬ、悲劇のスパイラル asa-ita-haya.hatenablog.com asa-ita-haya.hatenablog.com レンタカーを借りた当日、期末試験終了を祝う会があるとかで、夫がクラスメイト達に会いに行くといって出かけて行った。今回はサイドストーリーが長め。

渡米後初、ついに接触事故やっちゃった-その2

この話の続き asa-ita-haya.hatenablog.com DMVの駐車場でソフトな接触事故を起こした、その後。 とにかくヒヤヒヤしながら家路につく。夫が運転するも、疲労困憊で眠いとか言い出すので、帰り道も気が気じゃなかった。 GEICOに電話 誰の過失なのか 修理業者…

渡米後初、ついに接触事故やっちゃった-その1

「統計上、ドライバーの3人に1人は、一生に一度以上誰かの車に衝突する (超適当な意訳)」みたいなことをtraffic schoolの講義*1で読んだ気がする。まさかね、LAに来て数ヶ月でその1人になるとは*2。 願わくば時計を巻き戻したい、あの時こうしてれば、こうし…

搾乳機 breast pump ゲット

もう2週間くらい前になるかな、自動搾乳機を手に入れたのでその話を。写真は折込チラシのスーパーママ。実にアメリカらしいデザイン。

山火事

地震もない、ハリケーンも来ない、自然災害リスクは低めの街に住んでいると信じていたのに。 想像してなかった身近な危険がもうひとつ。 山火事! 昨日は70マイルほど離れた場所での山火事のニュースを見て、呑気に「怖いねーこっちまで煙くて臭いきてるねー…

バースプラン考え中

次の検診までにバースプランを考えておく約束をしたので、ついに動き始めた。便利そうなサイトがあるので、いくつかメモしておこうと思う。

妊婦検診-3回目

妊娠32週を迎え、主治医の診察も第3回目となった。 今までの診察記録はこちら。 asa-ita-haya.hatenablog.com asa-ita-haya.hatenablog.com asa-ita-haya.hatenablog.com 体重について 胎盤のこと 今後の指示

スピード違反で止められてtraffic schoolを受講するまで

それは8月末。夫はサマースクールでLAにいて、まだ私は日本に住んでいたころ。 ある日、LINE電話で近況報告をしてたら「実はこの前高速道路を走ってたら違反して片手に手錠をかけられた」と語る夫。 アメリカで!!! 手錠!?!?!?!? その時、何が起き…

予防接種

医師の指示に従い、妊娠29週目でFlu shot(インフルエンザ予防接種)、31週目でT-dap(3種混合;百日咳予防のため)を受けるため、家から一番近い薬局チェーン店であるCVSへ行ってきた。

余ったターキーの消費に追われる日々

前回の記事で書いた通り、サンクスギビング当日はターキーを焼いた。 asa-ita-haya.hatenablog.com 食べきれなかった分は全て骨と肉に分けて、お肉部分だけ保存してある。それでも夫婦2人で食べるにはすごい量!1キロ以上あったかもしれない。

妊婦検診-perinatal checkup

健康優良妊婦であることに変わりはないものの、妊娠30週のタイミングで念のため別の病院にいる専門医の精密エコー検査を受けることになった。 主治医として診てもらってる産婦人科医はOB-GYN(Obstetrician and gynecologist)のクリニックという位置づけな…

Thanksgiving ターキーを焼いてみた

せっかくの連休、旅行で遠出するのも難しいのであれば、家でパーティーしちゃおう!ということで、アメリカの伝統を取り入れた料理にチャレンジしてみた。

Griffith Observatory

映画LA LA LANDで夜のデート場所だったところ!ついに行ってきた!! 幸いなことに丘の上の駐車スペースがなんとか空いててくれたのでスムーズに入れた。もし満車だったら路駐場所を探さないといけないらしい。 丘の上からロスの景色が一望できて、ハリウッ…

ベビー用品買い物 Black FridayとCyber Mondayを活用する

Thanksgivingがついに木曜日(11/23)に迫っているということで、ショッピングモールや各種オンラインストアが賑やかになってきた。 ベビー用品はちょこちょこ買いそろえてきたものの、残りのグッズはこの機会を活用しようと画策中。 オンラインではBlack Fr…

両親学級- baby care basic class に行ってきた

先週のある日、出産予定のSaint John's Hospitalで開催している両親学級で勉強してきた。今回はBaby care basicというテーマの、平日夕方の5:30-8:30という3時間コースだった。 病院HPによると This class, taught by a registered nurse, is designed to he…

アメリカと日本では産前産後の骨盤ケアへの意識が違うらしい

この前meetupで見つけた妊婦向けヨガクラスに行ってきた。(写真はヨガ後に行ったUMAMI BURGER) ヨガはすでに通ってるので、どちらかというと出産予定日の近い妊婦さんがいたら嬉しいなぁと思って。でも顔を出してみたら「今日の参加者ははあなた1人だけだか…

妊婦検診ー2回目 糖尿病検査・遺伝子検査など

前回の診察から早くも1か月たったところで、先週末に第2回の検診を受けてきた。 asa-ita-haya.hatenablog.com 今回の診察内容 腹部エコー 糖尿病検査 (Glucose tolerance test & urine test) 遺伝子検査 予防接種の指示

F-2ビザ持ちで産休中の過ごし方 in LA

家族、友達、そしてLAで新たに出会った人たちから、揃って聞かれるこの質問。 「普段何して過ごしているの?」 F-2ビザは一切の就労を認めないことから、働くという選択肢はなし。のんびりしつつ、少し刺激を求めて日々を過ごしております。書き始めたら結構…

LAからの小旅行-Solvangに行ってきた

先週末の話。LAから車で2時間弱くらい行ったところにあるSolvangへ Official Visitor Guide for Solvang in the Santa Ynez Valley - Solvang, California デンマーク風の家屋やお店がたくさんあって、とっても可愛い。 実はここ、懐かしい場所でもある。高…

出産準備ー病院見学 St. John's Health Center

youtu.be 産婦人科の先生に勧められた通り、Saint John'sの施設内を見学してきた。 主な説明内容 両親学級 事前登録 (pre-admission/ pre-registration) 入院当日の流れ 産後 入院グッズのすすめ 退院 お部屋見学 LDR室 産後の入院部屋

気温39℃

今日の昼間は気温が40℃近くまで上がったらしい。もう10月終盤なんですが。 先週末に23℃くらいの気持ちの良い晴天で、友人たちとBBQしていたのすら夢の世界のように思える。 冗談じゃないレベルの日差しと熱風。太陽の自己主張が激しすぎて、今日いったい何人…

産婦人科で勧められた通り、妊婦用マルチビタミンと食物繊維のサプリを選んでみた

産婦人科の先生に勧められて、ちょっと前から以下2種類の市販のサプリを飲みはじめた。 Nature Made, Pre-natal multivitamin + DHA Benefiber

小児科医と事前面談

行ってきました。小児科の先生のもとへ。 妊娠7ヶ月目にして、まだ見ぬ我が子の主治医が決定するとは。アメリカに来るまで想像もしてなかった。 予約 当日 診療体制 産後のスケジュール その他アドバイス

美味しい炊きたてご飯を求めて

まずい。 炊いたばかりのお米から変な匂いがする。 渡米直後に直面した深刻な問題のひとつが、炊飯まわりの事情だった。

craigslistで中古電子ピアノ購入

2週間くらい前の話。 時間がたっぷりある今だからこそピアノをちゃんとやり直したくなって、中古品を買ってしまった。 Craigslistとは、各都市単位での個人の取引をまとめてるウェブサイト。大学院留学中も家具を売り買いしたり、アパートやルームメイトを探…

Getty Center

Getty Centerという、丘の上にある美術館に行ってきた。アメリカの有名なお金持ちGettyのお屋敷跡に、彼の美術品コレクションを展示している施設。