アメリカ留学、一緒に来る?

夫の留学についていくことになった。アメリカ生活・妊娠・出産・子育てに関してゆるりと記録してみる。1年目はLA、2年目はNY。

産婦人科で勧められた通り、妊婦用マルチビタミンと食物繊維のサプリを選んでみた

f:id:asakoi-12221986:20171024052307j:image

産婦人科の先生に勧められて、ちょっと前から以下2種類の市販のサプリを飲みはじめた。

Nature Made, Pre-natal multivitamin + DHA

主治医からは市販のマルチビタミンサプリなら何でも良いと言われ、特にブランドの指定はなかった。

CVS Pharmacyのサプリの棚に行くと、信じられない種類のサプリのボトルがズラーーっと!妊婦用サプリのコーナーも、10近くのブランドがあって各社とも種類が豊富にそろってる。値段がバラバラで、高いやつなんか1ヶ月分で$50近く値が張るものもある。

主要な栄養素の含有量はだいたい同じのようで、カルシウムが多めだったりDHAなどのfish oil入りという微妙な違いがあった。

どうやら精製度、体内吸収効率が違うみたい。比較サイトで化学分析結果?も見られる。

https://labdoor.com/rankings/prenatal-vitamins

 

棚の前でしばらく悩んだけど、あんまり高価なものは継続できないので、ネイチャーメイドにした。Fish oilも必要だからDHA含有のやつで決まり。

CVSのレジのおじさんが優しくて、おじさん自身のメンバーズカードを通してくれたので、なぜか1ボトル分の値段で2ボトル買えてしまった。これで出産予定日まで余裕で持ちそう笑

剤型も錠剤、カプセル、グミ型など。こちらのカプセルはとにかく異常に大きいので (写真参照) グミでモグモグ噛みたくなる気持ちもよくわかる。毎朝飲むのに一苦労。

f:id:asakoi-12221986:20171024073752j:image

 Benefiber

便秘予防または解消用に教えてもらったのが、Miralax, Colace, Benefiberの3つ。

前者2剤は効果が穏やかではあるから妊婦もOKだけど、作用機序としてはlaxative (下剤) にあたる。一方でBenefiberはその名の通り食物繊維を補うサプリ。

下剤が効きすぎて赤ちゃんに悪いことになっても嫌なので、まずは食物繊維を摂りたいと思った。

f:id:asakoi-12221986:20171024074554j:image

容器から出したらただの怪しい粉…

飲み物にサッと溶けるし味はしないので、お茶や水に混ぜて使いやすい。1日小さじ2杯くらいが目安 (見た目にすると結構多い)。

これを飲み始めてそろそろ3週間近く経つかな。便秘はまだ経験してないので効いているのかもしれない!

あるいは、ただの食べすぎかもしれない!!

 

何の比較もせず、大したこだわりもなくサプリを選んだ気もするけど、まあ大丈夫でしょう。

アメリカに来て食生活の変化は逃れられないので、少しでも補いたいという願いを込めて。赤ちゃんへ届け。