アメリカ留学、一緒に来る?

夫の留学についていくことになった。アメリカ生活・妊娠・出産・子育てに関してゆるりと記録してみる。1年目はLA、2年目はNY。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出産準備ー病院見学 St. John's Health Center

youtu.be 産婦人科の先生に勧められた通り、Saint John'sの施設内を見学してきた。 主な説明内容 両親学級 事前登録 (pre-admission/ pre-registration) 入院当日の流れ 産後 入院グッズのすすめ 退院 お部屋見学 LDR室 産後の入院部屋

気温39℃

今日の昼間は気温が40℃近くまで上がったらしい。もう10月終盤なんですが。 先週末に23℃くらいの気持ちの良い晴天で、友人たちとBBQしていたのすら夢の世界のように思える。 冗談じゃないレベルの日差しと熱風。太陽の自己主張が激しすぎて、今日いったい何人…

産婦人科で勧められた通り、妊婦用マルチビタミンと食物繊維のサプリを選んでみた

産婦人科の先生に勧められて、ちょっと前から以下2種類の市販のサプリを飲みはじめた。 Nature Made, Pre-natal multivitamin + DHA Benefiber

小児科医と事前面談

行ってきました。小児科の先生のもとへ。 妊娠7ヶ月目にして、まだ見ぬ我が子の主治医が決定するとは。アメリカに来るまで想像もしてなかった。 予約 当日 診療体制 産後のスケジュール その他アドバイス

美味しい炊きたてご飯を求めて

まずい。 炊いたばかりのお米から変な匂いがする。 渡米直後に直面した深刻な問題のひとつが、炊飯まわりの事情だった。

craigslistで中古電子ピアノ購入

2週間くらい前の話。 時間がたっぷりある今だからこそピアノをちゃんとやり直したくなって、中古品を買ってしまった。 Craigslistとは、各都市単位での個人の取引をまとめてるウェブサイト。大学院留学中も家具を売り買いしたり、アパートやルームメイトを探…

Getty Center

Getty Centerという、丘の上にある美術館に行ってきた。アメリカの有名なお金持ちGettyのお屋敷跡に、彼の美術品コレクションを展示している施設。

アメリカで医療保険加入-その4 加入できた

その1からその3までの記事のその後 asa-ita-haya.hatenablog.com それはアプリケーションを出して2週間くらいたったころ… そろそろどうなっているかなと思って保険ブローカーの人にメールしてみると、 なんと、ちょうど保険加入の承認が下りたらしい!! し…

妊婦検診-初診

前回の記事のつづき。初診内容の記録。 asa-ita-haya.hatenablog.com 診療の全容 主治医との初対面 これから手配すべきこと 出産する病院 Special prenatal care 小児科医 pediatrician 両親学級的なもの 生活指導 サプリメント 運動 その他 次回の予定 お会…

妊婦検診-産婦人科医を探す

産婦人科の先生を探して、初診予約までの記録。 【この時点での背景】 保険加入は11月、つまり妊娠28週ごろ。実は日本での最後の検診で尿糖陽性が出てしまった。そこから1ヶ月半近く主治医もなしで過ごすのか?何か起きないように家に引きこもってばかりいる…

アメリカで医療保険-その3 申込みにこぎつけるまで

こちらの続き↓ asa-ita-haya.hatenablog.com asa-ita-haya.hatenablog.com その1の記事にも書いた通り、加入者本人が米国(カリフォルニア)に居住スタートしないと申し込み不可と言い渡されていたところから、今回の話は始まる。アメリカに着いてすぐ行動開…