アメリカ留学、一緒に来る?

夫の留学についていくことになった。アメリカ生活・妊娠・出産・子育てに関してゆるりと記録してみる。1年目はLA、2年目はNY。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの赤ちゃんソングってメロディの使いまわしが多くないですか

息子が5か月くらいの頃からアパート周辺にある図書館のStorytimeに通うようになった。だいたいどこも30分くらいのプログラムで、英語の歌や絵本の読み聞かせをしてくれる。そこで気が付いたこと。 同じメロディに種々の歌詞をのっけて使いまわしている!! S…

WIC (women, infant and children) のお世話になって数ヶ月たった

WIC (women, infant and children) という低所得家庭向けのアシスタントプログラムがある。その名の通り、妊娠または授乳中の女性と子供たちを対象に、栄養相談、母乳相談、育児相談を提供している。それだけではなく、産前産後の栄養サポートのため、対象店…

6ヶ月ベビーと長距離バスの旅でワシントンD.C.へ

ニューヨークで夫の仕事が本格的に始まる前に遊んでおこうということで、家族3人でワシントンD.C.に弾丸旅行をして来た。 移動手段は長距離バス NY→DCへの移動手段といえば、大きく分けて3つある。車(うちの場合レンタカー)、電車(アムトラック)そして…

包丁で指を切り、救急窓口で3針縫った

「引越ししたら腰を痛めた」「引越ししたら風邪をひいた」「引越ししたら気分が落ちた」 無理をしすぎたり新天地になじめなかったりでそんな話は聞いたことあるけど、私の場合は「引越ししたら指を切って3針縫った」でした。 自分の身に起きたことが悲しすぎ…

U-boxを使ってNYへ引越し

夫の研修のためNYへ引っ越して来た。 アパート探しでバタバタ、荷造りと荷物の搬出でバタバタ、入居してから家具探しでバタバタ。怒涛の2週間だった。 さて、今回はいわゆる引越業者ではなく、U-Haulのコンテナ輸送サービスであるU-boxを使ってみた。 U-Haul…