アメリカ留学、一緒に来る?

夫の留学についていくことになった。アメリカ生活・妊娠・出産・子育てに関してゆるりと記録してみる。1年目はLA、2年目はNY。

LAからの小旅行-Solvangに行ってきた

先週末の話。LAから車で2時間弱くらい行ったところにあるSolvangへ

Official Visitor Guide for Solvang in the Santa Ynez Valley - Solvang, California

f:id:asakoi-12221986:20171103063013j:plain

デンマーク風の家屋やお店がたくさんあって、とっても可愛い。

実はここ、懐かしい場所でもある。高校1年生の夏休みに参加したホームステイプログラムでは、近辺のクルミ農場の家族の元にステイさせてもらい、この街の語学学校に毎日通っていた。あれから早15年…

到着は日曜の夕方5時を回るところだったので、もうすぐ店じまいオーラを漂わせたお店がちらほら。(これはLAからの道中にあるアウトレットセンターに予想外に滞在しすぎたせい)

 

馬がトロリーを引いて街中を歩いてたり

f:id:asakoi-12221986:20171103063915j:plain

デンマークっぽさ満点のベーカリーやカフェがあったり

f:id:asakoi-12221986:20171103064830j:plain

ハロウィン前なのでデコレーションしてるお店もあって。

f:id:asakoi-12221986:20171103064951j:plain

 

この日、15年前にお世話になったホストファミリーの家に泊めてもらうことになっていたので、お土産にワインとお菓子を買うことにした。

高校生のときは気づかなかったけど、街中どの道にもワイナリーがあった!地元のブドウ畑でとれたワインを地域限定で発売しているようなところがほとんどらしい。

風車をテイスティングルームにしているSevtap wineryというところに行ってみた。$15で6種類を試飲できた。妊婦なのでおとなしくテイスティングを見守りました。

f:id:asakoi-12221986:20171103065311j:plain

f:id:asakoi-12221986:20171103065341j:plain

ワインを注いでくれたオーナーさんはもともとトルコ出身で、大学生の時にアメリカにきた後、縁があってワイナリーを経営するようになったんだとか。ワインの銘柄名として息子の名前や奥さんへの愛の言葉を使ってたりして、愛にあふれた優しい人だった。

ワインをお買い上げしたところで日が沈んだので、次の目的地へドライブ再開。

数時間の滞在だったけど、15年ぶりにSolvangに来ることができて本当に良かった。アメリカのどの街とも雰囲気が違うし、街中にもデンマーク風のホテルがたくさんあるし、LAからの小旅行におススメ。