アメリカ留学、一緒に来る?

夫の留学についていくことになった。アメリカ生活・妊娠・出産・子育てに関してゆるりと記録してみる。1年目はLA、2年目はNY。

生後1ヶ月 赤ちゃんの頭皮カサカサ問題を小児科に相談してみたら

f:id:asakoi-12221986:20180321072157j:image

毛を失い、露出した肌

生まれた時は頭にモッサリ毛を携えてやってきた我が息子。だんだん脱皮?を重ね、頭頂部の産毛が一度消え、ぱっと見ではM字ハゲのような出で立ちになった。

それで乾燥してきたのか、生後3週間くらいから頭皮のカサつきが始まった。週2回の沐浴後にタオルで拭くと粉っぽさを感じるところから、今やよーく見ると頭皮が地割れした砂漠のような見た目になっている。

小児科ドクターに相談した

生後6週間検診*1で、小児科の先生に尋ねてみた。

すると「よくあることだね」と言いつつも、対処方法を教えてくれた。

魔法のシャンプーT gel

neutrogenaから出てるT/gelというシャンプーを買って、沐浴のときに頭を洗いながら歯ブラシで頭皮をブラッシングしてあげるとよい、とのこと。

この”T”の正体、coal tar (コールタール)を意味するらしい。コールタールといえば、乾癬や脂漏性皮膚炎みたいな皮膚のターンオーバー異常のときに使われる治療法。石炭の副産物で色々成分が入っていることもあり、なんで効くのかメカニズム不明のまま昔から使われてきたという。

 

まさか、コールタールを赤ちゃんの頭皮環境を改善するためにオススメされるとは想像もしてなかった!

 

検索してみたら、日本語サイトでは全くヒットしないけど、英語サイトではまあまあ紹介記事もあった。

ドラッグストアで購入

最寄りのCVSに行ってみたらシャンプー売り場の片隅にTgelを発見した。とりあえず今週から使用開始!

でも、おととい1回やっただけでは今のところなんの変化も見られない。今後の効果を乞うご期待…

 

*1:すでに生後5日、2週間、4週間、6週間の検診に行ってるがブログに記録するのをサボり中