アメリカ留学、一緒に来る?

夫の留学についていくことになった。アメリカ生活・妊娠・出産・子育てに関してゆるりと記録してみる。1年目はLA、2年目はNY。

車社会で赤ちゃんとのお出かけ- 皆どうしてるの?

f:id:asakoi-12221986:20180228080125j:image

うちの息子も無事に生後1ヶ月を迎えることができた!噂には聞いてたけど、時間が経つのが本当にあっという間。表情豊かになってきてますますカワイイ。

 

最近の悩みといえば、赤ちゃんとのお出かけについて。

そろそろ様子を見ながらお出かけをスタートしたいな、と思っているけど…

私1人じゃ行動範囲が狭すぎることに気がついてしまった。

 

もちろん徒歩で抱っこ紐なりストローラーでお散歩することはできるものの。Mommy and meとか、母乳育児のサポートグループとか、ママやベビ同士のmeetupとか、ちょっと車が必要な距離のところに、顔を出してみたい場所がたくさんある。妊娠中に知り合ったママ友さんたちにも会いたい。
それなのに、夫と車なしでは移動できない口惜しさ!!

 

平日の日中は夫の通学のため、我が家の車は出払っている。カリフォルニアの州法でカーシートの設置義務が厳しくて、カーシートなしだとUber*1に乗車拒否されると聞く。かといってカーシートを車に付けたり外したりして、トラベルシステムのフレームストローラーも持参して、大人1人で身動きが取れるのかというのも疑問… 往路が乗れても復路で乗車拒否ってケースもあるらしい。

かたや路線バスは抱っこ紐で乗れるけど、ストローラーは折りたたみ必須。我が家はまだトラベルシステムのストローラーのみなので、そうなるとカーシートの収まる場所がなく、必然的に道中ずっと抱っこ紐ということに。移動に時間かかるわ体に負担かかるわで現実的にハードルが高い。

 

もちろん夫は快く運転してくれるけど、夫の休日•すき間時間=家族イベントor検診or買い物、となってしまい、休む暇を与えることができないのもとても申し訳ない。自分としても、上に挙げた集まりこそ、平日の夫不在の間にちょこちょこ探索したいコミュニティでもあったりして。

 

車必須の街に住んでおられる方々は、一体どうしてるんでしょうか??

*1:Lyftやタクシーも?