アメリカ留学、一緒に来る?

夫の留学についていくことになった。アメリカ生活・妊娠・出産・子育てに関してゆるりと記録してみる。1年目はLA、2年目はNY。

妊婦検診-5回目

 38週に突入したところで検診を受けてきた。

asa-ita-haya.hatenablog.com

尿検査とバイタル

つい最近まで血圧が100を超えるなんてことは滅多になかった。それだけに、今日110/60と聞いてびっくりした。特に異常ではないとのこと。

自分の体重はちょっと増えてた*1

心音確認

相変わらず心音は元気そう。今日はせっかく夫が付いてきてくれたのに、前回エコーをやったから今回はなしね、と言われてしまった。大きくなった赤ちゃんを見てもらいたかっただけに残念。

子宮口の開き具合

これが噂の内診ぐりぐりというやつですか。痛いことを覚悟していたけど、痛みを感じるどころか、思ったより浅いところ(笑)でサクッと終了した。

赤ちゃんの頭がだいぶ下がってきてて、今は子宮口1cmの開きらしい。最近になって骨盤というか恥骨あたりにズーンと圧力を感じることも多いので、ちょっとでも準備が進んでいることがわかって嬉しかった。がんばれ、我が子!

陣痛が来た時の諸注意

いつ何が起きてもおかしくないということで、以下の点を説明された。

  • 陣痛が来たら家で待機し、5-7分間隔でしゃべれないくらいの痛みになったら病院へ行く
  • 破水したら慌てず、すぐに病院へ行く*2
  • クリニックへの連絡は病院が取り次いでくれるので、患者からは不要。ただし病院に行くタイミングがわからなければ、先生に電話相談してよい
  • 病院に着いたらepiduralの無痛分娩希望だという点を伝えておくとスムーズ
  • 【万が一】胎動を2時間以上感じない、いつもより極端に少ないと思ったら、迷わず病院に駆けつけること
  • 入院着だと寒いかもしれないからガウン必須
  • おすすめのスナックは、フルーツ、ナッツ類、食べやすいもの。乳製品は避ける。飲み物は水、ココナッツウォーターなど。

最後に

先生が夫に向かって「ちゃんとそばで奥さんを支えてあげてね。大仕事のあとにはご褒美もあげてね」と冗談交じりで声をかけてくれたのに、妙にはにかむ夫。微笑ましい光景だった。

 

次回の検診は39週半ば、今日から10日後。

 

 

*1:そんなことより赤ちゃんの体重が気になる

*2:尿と羊水の違いは匂いで判断する。立ち上がって歩いてもチョロチョロでるなら羊水。白濁してるのはおりもの