アメリカ留学、一緒に来る?

夫の留学についていくことになった。アメリカ生活・妊娠・出産・子育てに関してゆるりと記録してみる。1年目はLA、2年目はNY。

哺乳ストライキが突然やってきた

吸う力がどんどん強くなっていく息子。気が付けば右胸を変な角度から飲むクセがついていた。そのせいで右乳首にキズ?*1ができてしまった。例えると、火山の火口辺縁部みたいな位置。

このキズ、触れられるとものすごく痛い。ある朝、お腹がすいた息子が右胸にかぶりついたとき、あまりの痛さに「いったぁぁぁい…」と声にならない声をあげながら涙を流して泣いてしまった。

f:id:asakoi-12221986:20180606134854j:plain

同じ日の10時すぎの授乳から異変が起きた。

 

拒絶

授乳の態勢を取ると今にも飲みたそうにフガフガするのに、いざ胸をくわえさせようとすると体をのけぞらせて泣きながら拒否する。ちょっと落ち着いて一瞬くわえても、2‐3回ゴクゴクいったかと思うと口を離し、大暴れして嫌がる。

突然のことに原因がわからなくて私も気が動転し「お願い、飲んでー」と懇願しながら格闘するしかなかった。お腹がすいているだろうにうまく飲めないのがかわいそうで、こちらも泣きそうになった。

結局立ち上がって歩き回ったりユラユラ揺れながらであれば、横抱きと縦抱きで飲んでくれた。片側10分弱ずつ、手首がきついし、思いのほか全身運動。これはダイエットになる。

哺乳ストライキ

まったく聞いたことがなかったけど、色々調べるかぎり「哺乳ストライキ」という現象が一番あてはまる。

kosodate2525.com

原因はなんだったのか

上に挙げたページに書いてあったポイントがこちら

  • 卒乳時期が来ている可能性
  • 最近赤ちゃんに恐怖体験をさせなかったか?
  • 抱っこが気に入らない
  • 赤ちゃんの知能の発達

【中略】

  • 母乳の出や味は変わっていないか確認する

卒乳という点以外、思い当たることばかりで衝撃をおぼえた。

恐怖体験

まさに朝の「いったぁぁぁい…」の涙に違いない。私が大人げなく泣いてしまったのをしっかり見て、息子の心が傷ついてしまったのかもしれない。

抱っこ

息子の成長に伴い授乳クッションと胸の高さの調整がうまくいかなくて、ちょうどヤキモキしていた。前は縦抱きが好きだったのに今は受け付けなくなり、横抱きに変なアングルを加えて飲むのが定番。私の乳首も悲鳴を上げていたけど、息子もフラストレーションが蓄積していたのかな。

知能の発達

赤ちゃんの特定の週齢に見られるぐずり期のカラクリを、メンタルリープという脳の発達段階から起こる変化になぞって解説することができるらしい。

メンタルリープの本:ワンダーウィーク(旧:ワンダーウィークス)〜0歳児の8つのぐずり期を最大限に和らげて発達を促してあげる方法とは〜


Kindleで360円だったのでポチってしまった。

メンタルリープが来る週齢のひとつ、まさに今19週目!「出来事の世界への入り口」にあるらしい。

例えば、この頃から赤ちゃんは物事を一つ一つの減少単位ではなく、その現象が周りの他の物事に与える影響も含めた出来事という単位で認識できるようになります。

たしかに最近かなり高度な動きが一気にできるようになってきた*2。物をつかんで逆の手で持ち替える、手にしたものを口に入れる、寝返り(仰向け→右方向にうつ伏せ、のみ)、ぎこちないズリバイで前に進む、初めての人を見て泣く、プレイジムのポールを蹴っておもちゃをユラユラさせて遊ぶ、何か話したげに出す声が言葉っぽくなった*3等。

すごいすごい。息子よ!成長してるんだね!がんばれ脳みそ!

母乳の味や出具合

母乳の出が少し悪くなっている可能性は前回の記事で反省したところ。

 

asa-ita-haya.hatenablog.com

味に関しては、搾乳したのをペロッとなめてみた限り何かが変わったようなことはなかったから、大丈夫かな。

総合すると

知能が発達してきたおかげで、授乳中に私が痛みで泣いたのを覚えていて、恐怖やら不満やらで色んな感情が爆発してしまった、というところでしょうか。

そんな意思表示できるなんて、いつの間に。もうふにゃふにゃの赤ちゃんじゃないんだなー(感動)

==========

その後

2日間くらいは立ちながら授乳するスタイルで大格闘。眠そうなときは文句言わずに食事に集中してくれるのでほっと一息。徐々に怒りが収まったようで、またおいしそうに一生懸命飲んでくれるようになった。なお、フットボール抱きを採用したら右乳首の痛みもぐっと良くなったので、私も元気になってきた。もう大人げなく泣かないようにしよう。

一時はどうなることかと思ったけど、ひとまず、めでたしめでたし。

*1:ちょっと白くなってる

*2:1か月少し前まではハンドリガードが見られなくて実は心配していた

*3:親ばかの空耳という説もある