アメリカ留学、一緒に来る?

夫の留学についていくことになった。アメリカ生活・妊娠・出産・子育てに関してゆるりと記録してみる。1年目はLA、2年目はNY。

廃車、その後の車事情

前回の記事に書いた通り、ひょんなことから我が家の車は廃車になった。

しかしここはロサンゼルス、車なしでは生きていけない。

代車レンタカー

加入している東京海上の保険プランでは、廃車となると事故日から数えて3週間はレンタカー料金が補償されるのだった。査定の調整も待たずに事故翌日にはenterpriseでレンタカーを確保してしまったけど、ちゃんと遡って補償を受けることができた。

このとき借りたヒュンダイの車、2017年製の新車だったから燃費も良くかなり乗り心地がよかった*1。手放すのが名残惜しかったほど。

3ヶ月だけ車が必要な我が家の選択

今回廃車になったタイミングというのがなかなかトリッキー。夫がこの5月に大学院を卒業したあと、8月末くらいからNYで1年間の研修をすることになっており、8月初旬には家族揃って引っ越しをする予定となっている。そしてNYでは車を持たないつもり。

つまり、5月から3ヶ月ちょっとしかロサンゼルスにいない。でも無しでは生活できない。どうしたものか。

レンタカー

最初調べてみたのはレンタカーの長期プラン。Enterprise, Herz, Budgetなど各社レンタカー料金を調べてみた。どんなに安くても月額500ドルはするし、車両保険を付けるとなんだかんだで3ヶ月分の総額が4000ドルを超える。

あんまり現実的ではない。

リース車の購入

経験者の指南と口コミというのは何事においても参考になるもので、夫のクラスメイト*2が中古車リースの日系企業エコドライブを紹介してくれた。

中古プリウスリース「エコ乗りプラン」 | Eco Drive Auto Sales & Leasing

エコドライブで扱ってる車種はプリウスのみ、おまけにDMV登録やら自動車税やら手間のかかることまでコミコミの価格で提供してくれる。

期間限定で滞在してる人や、ちゃんと車を買うまでの繋ぎの期間に移動手段が必要な人にぴったりだと思う。

我が家は1年以内ならいつでも返却可能なプランにした。頭金を払えば、月額は199ドルとなる。

 

ありがたやー!

2005年製とはいえ、ものすごく燃費も良く、もちろん不具合もない。文句なしで期間限定で家族の仲間入りを果たしたのだった。

 

日系ではガリバーもリース車のサービスがあるようで問い合わせしたけれど、我が家の短期限定での需要にはマッチしないようだった。エコドライブのプランの話をしたら珍しがっていたので、そもそも短期リースっていうのは新しいアプローチなのかもしれない。*3

 

*1:廃車になった愛車は2010年製

*2:派手な交通事故で廃車になったらしい

*3:米系企業は面倒で調べてないので不明