アメリカ留学、一緒に来る?

夫の留学についていくことになった。アメリカ生活・妊娠・出産・子育てに関してゆるりと記録してみる。1年目はLA、2年目はNY。

妊婦検診-6回目

今日で妊娠39週3日。まだ産まれてない。

6回目の検診の日が来てしまった。

 

尿検査、血圧、体重

いつもと変わりなし。日本から来てる両親とブランチを食べて来た直後だったので、かなり体重が多めだったけど何も指摘されなかった。

妊娠期間を通して+8キロの増量で収まった!かな?

 

エコー検査&推定体重

f:id:asakoi-12221986:20180125101054j:image

3週間前には約2400gで小さめと言われた我が子、いつのまにか3200g級に成長していた。よく食べよくゴロゴロした甲斐があった。

「アジア人だし、お腹の出方がコンパクトだから6lbくらいを想定してたけど、7lbくらいで出てきそうね」と主治医も嬉しそう。

ちなみに今回、なかなか予定が合わなかった夫が初めてエコー検査に同席することができた。もう大きすぎてなにを見てるかよくわからないけど、手をグーに握ってるのはかろうじて見えて感動してた。

内診

10日前に1センチと言われた子宮口は2センチに広がったらしい。赤ちゃんがかなり下に降りて来てるし、内診で触った感じもとても柔らかいし、骨盤もよく開いてるし、いつ産気づいてもおかしくない!と先生は興奮ぎみ。

ここまで前駆陣痛も特に感じてないし、毎晩爆睡できているので、全く自覚はない。

そんなわけで、念のため41週目に突入したら誘発する日をスケジュールしようと提案されていたけど、この雰囲気なら自然に任せて大丈夫そうと判断され、誘発はしないことになった。

かなり安産だと思うよーとも言ってくれて、なんだか心強い。

次回のアポか、その前に奇跡起こるか

次のアポは1週間後に予約した。先生は週末までに事が動くと考えているぽくて、maybe I’ll see you sooner! と別れ際に一言。看護師さんもdo lots of squats! と応援してくれた。

 

以前にお腹の胎動アンサーを元に聞き出した推定誕生日は、今日か明日。内診でグリグリしたことだし、本当に今夜何か起こるかもしれない。ちなみにさっきトイレに行ったら、前回の内診後の出血とは別になんとなくおしるしの様なものが出ていたような、思い過ごしのような。

数日間は様子見かな。

 

父があと2日で日本に帰ってしまう。幸いなことにローカルスポットの散歩や買い物でLAライフを満喫できているらしく、両親はかなり楽しんでくれている。けどね…

いよいよ赤ちゃんとご対面となるか!?