アメリカ留学、一緒に来る?

夫の留学についていくことになった。アメリカ生活・妊娠・出産・子育てに関してゆるりと記録してみる。1年目はLA、2年目はNY。

年末サンディエゴ2泊3日

年末12/29-31はサンディエゴに行ってきた。

 

1日目 LA to San Diego

f:id:asakoi-12221986:20180102095459j:image

LAからまず向かった先はLaguna beach。この日はとても気温が高くて、海に入っている人も多数。ビーチサイドでシートを広げて読書とか考え事してたら1日過ぎてしまいそうなくらい、気持ちよかった。

Laguna beachを離れてしばらくドライブしてたら、お腹が空いたのでCarlsbadで遅めランチ。写真を撮り忘れたけど、可愛らしい街並みで素敵なレストランやバーもたくさんありそう。

San Diegoに着いたら宿泊先にチェックインしたあと、夕焼けを見に公園へ。

f:id:asakoi-12221986:20180102095514j:image

夜はLittle Italy

こちらはなんとなくググってピンときたお店、金曜夜だけどギリギリで予約が取れた。程よいカジュアルな雰囲気の中、美味しい料理と最高のスタッフサービスで夢心地…

RoVinoyelp.to

f:id:asakoi-12221986:20180102095542j:image

f:id:asakoi-12221986:20180102095557j:image

 2日目 San Diego zoo

f:id:asakoi-12221986:20180103160815j:plain

動物園好きにはたまらない、の一言。まず園内の種数が多すぎる。頭数じゃなくて種数。そして園内の地形を活かした各ウォーキングコースの作り、動物の魅せ方、いろいろ工夫が凝らされてて子供も大人も楽しめるようにできている。園内バスやロープウェイで移動することもできる。

ちなみにパンダ広場は無限に行列ができていた。パンダ愛は世界共通!

近くに住んでいたら絶対年間パスポートで通い詰めたい。

 

夜はGas lampエリアでメキシカン。

Las Hadasyelp.to

いつもメキシカンには逃げ腰な夫だけど、ここはとても口にあったらしく、2人で120%満腹に。

f:id:asakoi-12221986:20180102095611j:image

f:id:asakoi-12221986:20180102095623j:image

雰囲気はガヤガヤしたバーという感じだけど、しばらくこんなお店で飲み食いするのもお預けになる気がするので、名残惜しくもあった。

Gas lampエリアの街並みを見ながら、腹ごなしのお散歩。土曜の夜の活気はワクワクする。

f:id:asakoi-12221986:20180102095638j:image

3日目 Sea World、そして家路

正直Sea Worldについては事前情報が足りてなかった。水族館メインの施設かと思ったら、海をモチーフにしたテーマパークだった。1番気に入ったのはシャチのショー。舞台上の大スクリーンの映像とプール内のシャチの演技がマッチしてて見応えがあったし、豆知識も教えてくれてシャチについてちょっと詳しくなれた気がする。全体的に子供•若者向けかなぁ。

 

夜はベトナム人の友人オススメの、Orange countyにあるフォーのお店へ。

Pho 79 Restaurant

大晦日だというのに夜10時まで営業という素晴らしさ。お客さんはベトナム人ぽい人が7割くらいでホンモノ感が満載。

夫が頼んだビーフのフォーは、他のお店で食べたことのない風味がさりげなく効いてて本当に美味しい。私はビーフシチューを頼んでみた。こちらも独特の香りがしてスープを一滴残さず飲みたくなる味だった。

f:id:asakoi-12221986:20180102095704j:image

 

こんな寄り道をしながらでも往路・復路ともにドライブはそこまで長くもなく、ついに臨月を迎えた我が体も絶好調。おかげで大晦日のラスト数時間は家でゆったりできた。

 

なお、今回はAirbnbでコテージ風のおうちを借りられたのが大成功だったと思う。完全にプライベートな空間で、キッチンで簡単な料理もできたし、裏庭で朝ごはんを食べるという爽やかな体験もできた。なにより動画サービスがフル装備なおかげで、ソファに寝っ転がってドラマ見放題*1。それなのに1泊$80以下というありがたい価格。家主さんありがとう。レビューは盛り盛りに書いておきます。

 

出産前のラスト旅、そしてとってもヘルシーな年明けカウントダウンができて、心から満足!

 

*1:Game of Thronesを見始めてしまった。先は長い。