アメリカ留学、一緒に来る?

夫の留学についていくことになった。アメリカ生活・妊娠・出産・子育てに関してゆるりと記録してみる。1年目はLA、2年目はNY。

アメリカで日本のテレビ番組を見たいとき

暇なときの大きな味方、テレビと動画!

今はSpectrumのインターネットとケーブルTVの契約があるので、オンデマンドで色んなアメリカのドラマを見ることができる。Netflix, Hulu, Amazon Prime, Youtubeもあれば動画ライフにはあんまり困らない。

それでも、どうしても日本の番組を見たいことってある。好きなドラマ*1とか、個人的に大好きな「マツコの知らない世界」とか、安室ちゃんの最後の紅白出演とか。

 

ということで、きちんとお金を払って視聴する、安全な方法を紹介したい。

無料視聴できるような不法サイトはたくさんあるけど絶対ダメです*2*3

 

我が家でお世話になっているのはSkystream。留学フレンドに教えてもらった。

http://sky-stream.info/

 

Aプランというのに加入したところ、NHK、主要な民放、BS放送が、3日間までさかのぼって見られる。契約期間は3か月or1年間から選べるので、まずは3か月でお試しすることに。これで9000円。

この「3日間までさかのぼって」というのが結構トリッキーで、うっかりすると見たかった番組を見逃してしまうこともあった。頭で「何曜日の何時放送」と覚えていても、時差のせいでちょっと感覚がずれてしまう。毎週見たいような番組は、早めの確認が大事!

 

基本的にうちではラップトップの画面で視聴している。画質はまずまずというところ。動画が止まってしまうことはほとんどないけど、長時間の番組をストリーミング中はどうしても画質が荒くなりがちな印象。とくに紅白歌合戦はかなり画質が荒かった。

まあ、こればっかりは我が家のネット環境に大いに依存している気もする。

 

さて、最近ちょうど更新時期になったので、1年間プランに切り替えた。

サービス期間内に更新できたので、特別価格の20000円。3か月プランと比べると随分お得かもしれない。

 

ただ、この手の動画サービスって急に会社がつぶれたりすることもあるらしい。1年以上アメリカにいる友人から教わったサービスだから大丈夫だとは思うけど。

産後もたまにマツコに癒されたいので、会社の方、どうか存続をお願いします。

*1:夫婦ともども大ファンのコウノドリのシーズン2を見たくて有料サービスに加入を決めたほど

*2:法律違反!

*3:実は一度だけ、PCが故障したように見えるトリックを仕掛けて問合せさせて、個人情報をスキミングしようとする詐欺に引っかかりそうになったことがある。もうまっぴら。