アメリカ留学、一緒に来る?

夫の留学についていくことになった。アメリカ生活・妊娠・出産・子育てに関してゆるりと記録してみる。1年目はLA、2年目はNY。

誕生日をお腹に尋ねる

いよいよお腹が大きくなってきた。ベビさんに横隔膜をうにょーんと押されては呼吸が苦しくなる。胃が圧迫されてるのか、空腹を感じにくくなった。定説に反してるのは、なぜか便秘せず、むしろ緩いくらい(笑)。

 

 

ベビさん、胎動も激しい。特に食後と寝る前によく動く。最近は安静時以外にも、歩いている時すら動きを感じるくらい力強く蹴ってくる。ただし「うわぁぁあこんなに動いて!激しい!」と叫びたくなるタイミングで、夫が触ると急に動きが止まることも多々ある。

 

そして、私の話し声と、周りが英語を話す声 *1 に反応する傾向がある。ただし夫の声には塩対応。

 

お腹の中で何を感じているんだろう。

 

たまにYES/NOタイプの質問にキックで答えてくれるようなこともある。そこで、誕生日を聞いてみることにした。

 

重要な日付けリスト

  • 予定日…1/29
  • 実家の父の滞在期間…1/20-26 (母は同じ日から2/20まで滞在予定。まさか予定日前に帰っちゃうとは予想外だったけど、私も弟も予定日より2週間近く早く産まれたらしく、こういう予想をしてるらしい)
  • 私の夢に出てきた誕生日…1/23
  • 夫の誕生日…1/27
  • 父の誕生日…1/31

 

ということで、1/20-31の間にベビさんのお気に入りの日があるかをインタビュー調査。

 

  • 1回目…1/23, 24, 28
  • 2回目…1/24, 25, 2月以降
  • 3回目…1/25
  • 4回目…1/20以前、1/25, 29

 

これ、もしかして24か25じゃない??

結構盛り上がって楽しいので、もうしばらくインタビューを続けてみたい。

 

正確なキックをしてくれているかは、1ヶ月後に答えが出るので乞うご期待。

 

*1:TVや映画じゃなく生身の人間の会話