アメリカ留学、一緒に来る?

夫の留学についていくことになった。アメリカ生活・妊娠・出産・子育てに関してゆるりと記録してみる。1年目はLA、2年目はNY。

NY気温別: 1歳児と私の冬の服装

最近気温の変化が激しい。

先週雪が降ったり気温-15℃(強風で体感-25℃)が続いたかと思えば、昨日今日は15℃で春みたいな気持ちのいい天気。ここぞとばかりに外に人が湧いている。そして明日からは5℃くらいに戻るらしい。

f:id:asakoi-12221986:20190206040746j:image

去年LAでは一年通して春夏の服装でいけたけど、もちろんNYはそういうわけにもいかない。最初は辛かったけど日ごとにだんだん寒さに慣れてきたので、私なりの重ね着ストラテジーをまとめておこうと思う。

15℃-10℃

  • ウールのコート、軽めダウン、日中日差しがあって暖かければ革ジャケット
  • 厚手のトップスか薄手ニット
  • 普通のパンツ
  • スニーカー

息子

  • もこもこ気味のパーカーまたは厚手のシャカシャカしたジャケット(なんと呼べばいいか不明)
  • 半袖ボディスーツ
  • 長袖シャツ
  • ズボン
  • 靴下、室内は裸足

10℃-5℃

  • ウールのコートで寒い時はダウンコート投入
  • ヒートテックインナーを加える
  • 同じくユニクロの、あったかレギンスパンツ (下手な厚手のデニムよりよほど暖かい)
  • 気分によってUGGのブーツ

息子

  • ダウンコート投入
  • インナーを長袖ボディスーツにする

5℃-0℃

  • ダウンコート必須
  • 室内でもレッグウォーマーしたくなる日もある

息子

  • 上記とあんまり変化なし

0℃- -5℃

息子

-5℃以下

基本的に遠くに外出しない!笑

 

ちなみに私は外出時、常に手袋を着用してる。産後から手の乾燥がひどくて手放せない。

一方で息子は手袋を嫌がるのでいつも素手のまま。寒くないのかな。なお、ストローラーに乗るときは常にフットマフ (寝袋みたいなやつ)に包まれているので、セーターを着るとむしろ暑がる。室内は暖かくて長袖シャツで問題ないため、プレゼントされたり買ったりしたセーターの出番がないのが悩みではある。

(ジェイジェイ コール) JJ COLE フットマフ チャイルドシート 防寒 car seat cover (Black【JAVB】)

今年は暖冬みたいなのであまり参考にならないかな…それでも氷点下は辛いから、早く春になってほしいです。