アメリカ留学、一緒に来る?

夫の留学についていくことになった。アメリカ生活・妊娠・出産・子育てに関してゆるりと記録してみる。1年目はLA、2年目はNY。

デートナイト決行- 初のベビーシッター利用

f:id:asakoi-12221986:20181121231321j:image

念願のKinky Bootsを観てきた!

 

夜のお出かけ欲がむくむく

ありがたいことに息子の寝つきが安定してくると、自分に余裕が出てきた。するとムクムク湧き上がる感情。NYに来ているのに全く夜外出したことがないなんて!何かしたい!

仕事で遅い夫ともなかなか落ち着いてしゃべれてないし。話したところで、なんか日々の愚痴っぽくなりがちなのも嫌だった。

そうしたら夫が、ベビーシッターさんを雇って、出かけてみようと言ってくれた。前から行きたかったミュージカルに行こう、と。

わーい!

シッターさん探し

前置きが長くなったけど、さっそくシッターさんを探し始めた。

今回は、

  • 平日の夜7-11時
  • 月一度程度の単発依頼
  • 寝かしつけ後なので特にお世話が必要なわけではない

という感じ。

友人の紹介で、条件に合いそうな日本人のシッターさんを教えてもらい、LINEで繋がった。

事前面談

約束の日の数日前に一度我が家に訪問して、面談の時間を設けた。時間がなくてほんの10分くらいだったけど、シッターさんの経験や身の上話を聞いて、家の中の説明や緊急時の連絡方法を確認して、濃い会話をした。

やはり言葉や文化を共有できてると、短時間のやりとりでも相性や信頼性がわかるので、安心する。友人からの紹介なのもプラスの安心材料になったかな。

ちなみに今回のシッターさんは$15/hr + 交通費実費$5.5で、Venmoで支払いOKだった。NYではかなりお手頃な価格だと思う。

当日はスムーズ

少し早めの寝かしつけをしたあと、7時にシッターさんに来てもらいバトンタッチ。飲み物出そうとしてたら「早く出かけて大丈夫ですよー」と言ってもらえてありがたかった。

ゆっくり観劇を終え、11時前に無事帰宅。息子の様子は終始穏やかで、途中少し泣き声は聞こえたけど、ひとりですぐ泣き止んだらしい。*1

 

デートナイト、みんな必要ですよね。冬の天気で鬱々としてたけど、大好きなミュージカルを観てデートできて、すごく良いリフレッシュになった。

 

さて、最近仲良くなったママ友とは、ベビーシッターの代わりにお互いの家で子守すればいいね、いう話もしてる。うまく行けばwin-winなのでチャレンジあるのみ!

 

これから月に一度くらいのペースで、こうやって夜の大人の時間を持てたらいいな。

良い子で爆睡してくれた息子に感謝ー!

*1:今まで狭い部屋だからベビーモニターを付けずにいたけど、今後はモニターがあった方が預けやすい気がした。