アメリカ留学、一緒に来る?

夫の留学についていくことになった。アメリカ生活・妊娠・出産・子育てに関してゆるりと記録してみる。1年目はLA、2年目はNY。

Long Island Cityでベビーと過ごせるスポット

現在うちの息子は7か月半。お座りとずり這いはできるけど、つかまり立ちとハイハイは練習中の段階。そうなると屋内プレイルームや公園のプレイグラウンドで遊ぶのはちょっと難しい。

というわけで、かなりのローカル情報になるけど、歩けない月齢のベビーとでも過ごせる場所をいくつかリストアップしてみます。親子で英語に触れる機会になるし、いろんなバックグラウンドのママ友を作るきっかけにもなるので、結構楽しい。*1

Court Square Library

Branch Detailed Info | Queens Library

Mother goose timeはハイハイ段階までのベビーが対象*2。参加費は無料、45分くらいで歌と本の読み聞かせをしてくれる。今*3は毎週木曜日の11:15- と12:00- の2セッションが設けられている。主に近所のナニーさんたちがベビーを連れて来ることが多い。あとは中国系のおじいちゃんおばあちゃんと孫、という組み合わせも散見される。

毎回違う歌を組み合わせてプログラムを組んでくれているところが、個人的なお気に入りポイントかな。そしてスクリーンに歌詞を映しながら歌うので、英語の歌の勉強にもなる(笑)小道具を使った遊びもあって息子も楽しそう。

事前に電話かオンラインでサインアップ必須。図書館のオープンが11:00なので、実質的には前日までに連絡しておくか、飛び込みで入れてもらう交渉をするか、というところ。

 

Book Culture

Welcome to Book Culture | Book Culture

f:id:asakoi-12221986:20180922080805j:image

月曜日16:00- のMusic class with Andyは大人気。こちらは1回45分ほどで、陽気なカントリーミュージックのおじさんがずっと弾き語りをしながら子供たちを楽しませてくれる。クラスの終わりに$10を回収される。 事前のサインアップが不要なので、天気や体調がいい時にフラっといけてうれしい。

水曜日15:00- と土曜日・日曜日の11:30-からはStory timeも開催されている。参加費は無料。ただこちらは3冊くらいの絵本を一気に読んで終わるので、所要時間は正味10分ほどのことが多い。子供用フロアはおもちゃが豊富な広い遊び場のようなので、Story time前後も子供を遊ばせにきている人がたくさんいる。

Andy & Susannna Music 

andyandsuzanna

こちらは夫婦で経営しているミュージッククラス。セントラルパークで開催する日と、ロングアイランドシティに来る日があるらしい。どうやら3人目のお子さんがうまれたばかりのようでしばらく活動休止していたけど、10月からロングアイランドシティのイベントが再開すると聞いている。1回$20。

The Yoga Room

Long Island City | The Yoga Room

こちらもまだ行ったことはないけれど気になっている。日中に親子で参加できるヨガクラスがあるらしい。最初の3週間はトライアル期間で好きなクラスを取り放題らしいので近いうちに試してみたいと思っている。

Facebookグループ

ローカルな情報交換やプレイデートのイベントがちょこちょこあるので、グループに入っていると何かと役に立つ。私は以下3つのグループに加入中。

  • Growing up Lic
  • LIC Mom Group
  • Mommies of Long Island City

例えば「地元のハロウィンイベントって何かあるの?」と書き込んだら、一瞬で複数のリプライが付いて、いろいろ教えてくれた。別の日にはMoving saleをしているポストがあったので、絵本やおもちゃを安く譲ってもらうこともできた。近所だから品物を受け取りに行くのも楽々。ミートアップイベントとして、妊婦さんやママさんたちとひたすらおしゃべりする会にも参加した。グループのアクティビティがかなり高い。

 

以上、親子で参加できるものを挙げてみた。East River沿いを散歩するだけでも十分気持ちいいけど、息子も飽きちゃうし、私も大人と触れ合いたくなるので、行く先があって救われている。聞くところによると、夏の間には期間限定でイベントが多かったようだし、この先のホリデーシーズンも盛りだくさんなんだとか。

こんなことしてたら、まだ日本人の方とあまり知り合えてない現状…ネクラ性格を封印して、息子のためにもがんばらねば…

*1:おもに我が家からの徒歩圏内に偏った情報だけど、ロングアイランドシティには日本から引っ越してくる家族も多いと聞いたので、この記事が誰かの役に立ちますように

*2:歩ける子向けには別時間にToddler timeが設けられている

*3:2018年9月現在