アメリカ留学、一緒に来る?

夫の留学についていくことになった。アメリカ生活・妊娠・出産・子育てに関してゆるりと記録してみる。1年目はLA、2年目はNY。

時短家事?ズボラ家事?アメリカのミールキットお試し中

アメリカってミールキットの種類がたくさんあるんですね。ママ友に教わるまで全く知らなかった。とりあえず以下3つのキットを試してみたのでレポートします。

Hello Fresh

初回お試しで$60オフのクーポンがもらえる。(これだけは友達に紹介してもらっていないけど、たぶん紹介サービスもあるはず)

www.hellofresh.com

  • 週に2-4食分を、2人前/4人前の量で注文できる。ベジタリアンプラン、ファミリープランもあり
  • (週3食にしたとき)$8.99/serving + $5.99 shipping
  • 料理の所要時間25-40分
  • 基本的な調味料はすべてパッケージされている。野菜は自分でカットする。一部調味料(塩コショウ砂糖、バター等)は自前を使う。ジャスミンライスをお鍋で炊く日もあった
  • 梱包は丁寧で、梱包材や保冷材のリサイクル方法の案内も添付されてた
  • 毎週15種類のメニューから選べる。アジアンを含む多国籍料理も豊富なので飽きなさそう

f:id:asakoi-12221986:20180912221829j:image

(写真)実際に届いたメニュー。裏にレシピが書いてある

この週はどのメニューもおいしくて、新たな料理アイデアをもらえた。少し量が多めなので余った分は翌日以降のランチにアレンジして活用できた。

Gobble

f:id:asakoi-12221986:20180914065335j:image

Dinner kits designed for 15 minutes with 1 pan | Gobble

1食分が割高なぶん、フライパン1つで所要時間15分程度で完成!が売りなのがGobble。お友達に紹介してもらうと初回は無料で試せる。

  • 週に3食分を、2人前/4人前の量で注文できる。ベジタリアンプラン(お肉・魚の種類もざっくりお好みを設定できる)、ファミリープランもあり
  • $11.99/serving + free shipping
  • 料理の所要時間15分
  • 料理で使用する調味料はすべてパッケージされている。野菜も基本的にカット済。マッシュポテトやグリッツ等、主食が電子レンジでチンということもあった
  • 梱包は可もなく不可もない感じ。鶏肉のパックからちょっとドリップが漏れてたのが気になった
  • 毎週10種類のメニューから選べる。量は1食としてちょうどいいけど、シンプルなメニューのときはちょっとサイドディッシュを添えた

お試しプランにはチョコチップクッキーが無料で付いてきました。砂糖がガツンと効いて甘かった。でも夫不在の時に2枚とも食べちゃった。

Blue Apron

www.blueapron.com

 

こちらも友達に紹介してもらって初回無料でやってみた。

  • 週に2-3食分を、2人前の量で注文できる。ベジタリアンプラン、ファミリープランもあり
  • (週3食のとき)$9.99/serving + free shipping
  • 料理の所要時間25-40分
  • 基本的な調味料はすべてパッケージされている。野菜は自分でカットする。一部調味料(塩コショウ等)は自前
  • 梱包は普通。パプリカが新鮮じゃなかった
  • 毎週8種類のメニューから選べる。量は多め
  • スマホ用アプリもあるので、メニューやデリバリー日の変更をしたいときには便利そう

注文した週のメニューの中では、アメリカ南部料理風にケイジャンスパイスの効いたエビの炒め物がとてもおいしかった。でもその他の2品はちょっと味に工夫がなくて感動薄め。

これから使うなら-我が家はたぶんHello Fresh

お値段も良心的でメニューも好みに合いそうなので、Hello Freshをしばらく試してみようかと思っている。息子を寝かしつけたあと、頭がからっぽのままでレシピに従うだけでサッサと2人前作れるのは楽すぎる。そして夫も難なくクッキングを楽しんでくれた。これなら続きそう!

日本でも、ミールキットサービスはオイシックスとかCOOPとかをきっかけに増えて来ているんだっけ。帰国したらすぐにフルタイム共働きになる身としては、日々のご飯作りの多大なるヘルプとして欠かせなくなるかも。献立をゼロから考えなくていいだけでも、脳内CPUの20%くらい省エネになると思うんです。