アメリカ留学、一緒に来る?

夫の留学についていくことになった。アメリカ生活・妊娠・出産・子育てに関してゆるりと記録してみる。1年目はLA、2年目はNY。

NYマンハッタンの日本食スーパーでお米を買いました

今住んでいるところから比較的行きやすい場所にある、ミッドタウンの日本食スーパーを2件訪ねてみた。どちらも最寄りはグランドセントラル駅。

Katagiri

http://katagiri.com/

駅から数ブロック歩いたらすぐ着いた。

f:id:asakoi-12221986:20180831025644j:image

店頭におにぎり屋さんの権兵衛が入っているので、店内に入った一歩目からいきなり食欲をそそられる。

今までLAのMarukaiやMistuwaに通っていたので、こんなに小さな店舗に何があるんだろうと正直不安だった。でも日本食スーパーに来てまで欲しいものがひととおり手に入る気がする。

訪問日のお米の値段は写真の通り↓

f:id:asakoi-12221986:20180831025355j:image

15lbサイズ

  • 錦ー$20.75
  • つや姫ー$39.99
  • かがやきー$28.49
  • (写真に入ってないけど)田牧米が$38くらいだったかと。

ちなみに$50以上ならオンラインで注文してデリバリーしてもらうこともできるそう。ただし生鮮食品はマンハッタン内限定なので注意。クイーンズやブルックリン在住だとUPSを介した配達になる。我が家はクイーンにあるので、注文するとしてもお米+調味料がメインかな。

Sunrise mart

Welcome to Sunrise Mart NY Grocery Store

イーストビレッジ、ソーホーにもお店があるけど今回はミッドタウン店へ。グランドセントラル駅からブライアントパーク方面に7-8分?ちなみにオンラインストアは現在休業中のもよう*1

f:id:asakoi-12221986:20180831025712j:image

こちらも店内ところ狭しと食材がぎっしり陳列されていて、見かけよりも品ぞろえが良かったと思う。訪問日には食べるラー油が$5以下で売られていて、ポイント高し*2

さてお米のラインナップは以下の通り
f:id:asakoi-12221986:20180831025320j:image 

比較のためkatagiriにあった銘柄を並べてみると

  • 錦ー$18.99
  • つや姫(5㎏)ー$46.29
  • かがやきー$27.69
  • 田牧米ー$38.29

この日の結論としては、お米はすこーしずつSunrise martの方が安かった。ということで試しに「かがやき」を購入。*3ただ地下鉄を使って移動している身としては、駅から近いという点でkatagiriに通ってしまうかも。

両店とも、生鮮食品の価格帯は同じような印象だった(メモし忘れたので記憶はあやふや)*4

番外編

Sunrise marketから数店離れたところにあるパン屋さん&カフェ。暑くてboba teaを飲みたくなったので立ち寄ったら、パン売り場がまるで日本にいるかのような雰囲気でびっくり。

https://www.zaiyany.com/

ミッドタウンで日本のいわゆる「食パン」を求める人はここに行きつくのかもしれない。値段も全然高くない。この日もたくさんの日本人ぽい方々が次々と山形食パンを手にレジに並んでいた。

f:id:asakoi-12221986:20180831025623j:image

あんパンやメロンパンが入ったアソートボックスもあった。これはテンション上がる。この日はパンは何も買わなかったけど、次行くときは絶対試そう。

アメリカにいると、ふとしたときに猛烈にあんパンが食べたくなるのです。
f:id:asakoi-12221986:20180831025626j:image

やはり30代になるとある程度日本ぽいご飯を食べてないと疲れちゃうんですよね。20代前半で留学してた時は毎日ビールやらバーのおつまみやらで平気だったのに。NYは何を買うにも少しずつ物価が高くて、何でもお手頃価格で手に入ったLAにいた頃と比べると生活費がかさみがち。しかも車生活ではないから大量買いをするのも難しい。生活スタイルの変化になじむのには少し時間がかかりそう。

ネガティブなことばかりいっても仕方ないので、楽しく美味しい食卓を維持できる工夫を考えようっと。

 

追記:今回行かなかったけど、ミッドタウンにはもう一軒日本食スーパーがある。週末は冷凍食品が安くなっているらしい!いつか冷凍餃子のストックを買いに行こう。

Dainobu

*1:2018年8月現在

*2:katagiriではたしか$6台だった。LAでもそんなかんじ

*3:LAではいつも田牧米が$20台で安売りしているのを狙って買っていた

*4:LAのMarukaiでもやしが$0.99の日があり、豚の切り落とし1lbが$4くらい、冷凍サバの切り身が$3とかだったこと思い出すと涙が出る。