アメリカ留学、一緒に来る?

夫の留学についていくことになった。アメリカ生活・妊娠・出産・子育てに関してゆるりと記録してみる。1年目はLA、2年目はNY。

4ヶ月ベビーと2人だけで一時帰国【往路フライト】

日本に一時帰国中です。TKG (卵かけご飯) 過剰摂取注意報!

今回は夫は試験勉強のためロサンゼルスに残り、息子と2人だけで2週間ほど日本の実家に滞在することになった。

f:id:asakoi-12221986:20180618165118j:image

機内のバシネット。ちょい置きしてるのは授乳ケープ。見苦しい…)

初の子連れ長時間フライトはこんな感じでした。

フライト予約

初めての長時間フライトが不安だったので、サービスが丁寧そうなANAでチケットを取ることにした。日程にこだわりはなかったので、電話窓口で料金と空席状況を見てもらいつつ往復便を検討した。オペレーターの方が「電話予約だと手数料がプラスでかかるから、ネット予約を先にしてしまってから再度バシネット確保のため電話をした方がいい」と親切に教えてくれたのがありがたい。すぐにネット予約を済ませ、座席変更を兼ねて電話で諸々をセッティングさせてもらった。

預け入れ荷物、手荷物

スーツケースは大きいサイズのを1つチェックインして、手荷物はいつもの大容量diaper bagと貴重品の小バッグ、そこにストローラーとエルゴの抱っこ紐が加わる。両手いっぱいの荷物でセキュリティチェックを受けた。

セキュリティチェック

エルゴに息子を入れている限りは敢えて降ろさなくてよかったようで、そのまま通過させてもらえた。ストローラーは畳んでベルトコンベアに乗せねばならず、ワタワタしてたら係員が親切に手伝ってくれたので、難なく通過。

ストローラーのゲートチェック

搭乗口前で待機中にANAのスタッフが声をかけてくれて、お子様連れの事前搭乗やストローラーのゲートでの預け入れについて丁寧に案内してくれた。荷物を持ってもらったりしながらストローラーを折りたたみ、スムーズに機内に入れた。

授乳

窓際の席を取ったので授乳ケープをしていればさほど気にならなかった。深夜便だからずっと機内が真っ暗だったのも助かったかも。

バシネット、息子の睡眠

飛行機が上空に行くまでバシネットは取り付けられないとのことで、しばらくは膝の上に抱えてないといけない。今回は搭乗直後に授乳開始したらいつのまにか息子は爆睡してくれたので、膝の上に寝かせておいた。バシネット取り付け後も目覚めることなく気持ちよさそうに爆睡。エンジンの轟音が心地いいみたい。バシネットは上からカバーをかけてベルトで留めることで、シートベルトがわりになっていて安心。ただ、乱気流に突入するときは膝の上に抱いておくよう指示された。

息子は途中2度ほどかお腹が空いて目覚め、その度に授乳とおむつ交換*1をした程度で済んだ。おかげで機内食も普通に食べられたし、映画を久しぶりにゆっくり観られて幸せを満喫できちゃった*2。全くぐずらなかった息子に拍手喝采を送りたい!

持ち物

いつも携帯しているオムツグッズや授乳ケープはもちろん、お気に入りオモチャと絵本は念のため入れておいた。結局出番はほとんどなかったけど。なんとかなると確信があったので粉ミルク系グッズは特に持参せず。あと、着替えは2セット持って行って大正解だった。

機内では赤ちゃん用ブランケットも貸してもらえるので、重装備を持ち込む必要はないと思う。

到着後

ゲートを出てすぐにストローラーを回収できる場所があった。そこから息子を乗せ、出国、荷物受け取り、税関通過までなんだかんだで1時間ほどかかったかも。

BB-8モデルの機体だったらしくて記念品をもらえた。あとチビッコにはもれなくANA飛行機の風船がプレゼントされていた。

f:id:asakoi-12221986:20180619105728j:image

 

地上スタッフにもCAさんにもとても親切にしてもらえて、ANAで飛んでよかったと心から感謝です。隣に座っていたお兄さんも嫌な顔ひとつせずトイレのたび立ち上がってくれたり*3、息子をあやしてくれた。人にも恵まれたフライトだった!

 

さて、復路はどうやることやら。

*1:一度はウンチ漏れしたので着替えもしたなぁ

*2:前から観たかったCOCOとThe Post

*3:機内食も食べず爆睡してたので申し訳なかった