アメリカ留学、一緒に来る?

夫の留学についていくことになった。アメリカ生活・妊娠・出産・子育てに関してゆるりと記録してみる。1年目はLA、2年目はNY。

産後の体調- 突然のガクガクブルブル

生後10日経って、写真のフォルダが赤ちゃんだらけになっております。まだ入退院についての記事もかけてないけど、その前に衝撃の体験をしたのでそれについて。

 

産後の体調変化といえば

後陣痛、悪露、会陰切開の患部の痛み、胸の張り、マタニティブルーなど。初体験のことが起こるという心の準備はしていたつもりだった。

 

大量の寝汗と震え

産後2日目で退院して迎えた、2回目の夜。その日は授乳のタイミングでもなく、夜中にふと目が覚めた。気づくと信じられない量の寝汗をかいていた。授乳キャミもTシャツもびしょびしょ。

気持ちが悪いので着替えようと思って、枕元に置いてあるペットボトルから水を一口飲んで、クローゼットまで歩こうとした。その時点で汗が冷えた感覚があって、風邪ひかないようにしなきゃと思った矢先…

突然ブルっと悪寒が走る。なんかおかしいと思う間も無く、ガチガチガチっと歯を鳴らしながら震えが止まらなくなった。立ち上がれない。

怖くなったので横で寝てる夫を起こし、着替えをとってもらう。かろうじて着替えたところでなお震えは収まらない。感覚としては、寒さとは独立した何かによって体がガタガタしている感じ。たしか陣痛中も、意思とは別に足がガタガタと震え続けた。あんな感じ。

 

ほんの5分くらいだったはず。でも永遠に震えが止まらない気がして怖かった。

 

悪寒戦慄

夫が、産後の「悪寒戦慄」という症状があることをググって見つけてくれて、少し緊張が和らいだ。

やっと悪寒の波が去った後は、普通に授乳や寝かしつけができた。

 

その後

1日後。夕方に赤ちゃんをお昼寝ベッドに運んだ流れで、うっかり私も横になって寝てしまった。

目覚めたらまた始まった、止まらない大きな震え。手伝いに来てくれてる母を別室から呼んで、とりあえず毛布でくるんでもらい、落ち着くのを待った。

 

その後、3度目はまだ来てない。引き続き寝汗がすごいので夜中に1度着替えが必要。

ホルモンや自律神経の乱れによって起こるみたいで、すごく心配すべきことでもないらしい。ただ、予想外の出来事に軽くパニックになりかけた。

母がいてくれて100%甘えさせてもらっているけど、自分の体には想像以上の変化が起きていると実感した。

 

参考リンク

産後に寒気や震えが突然起こる?発熱がある時は?対策をご紹介 | ニュースとりっぷ