アメリカ留学、一緒に来る?

夫の留学についていくことになった。アメリカ生活・妊娠・出産・子育てに関してゆるりと記録してみる。1年目はLA、2年目はNY。

妊婦検診など-スケジュールまとめ

昨年9月に渡米して今年1月の臨月まで、どんな検診スケジュールだったかを振り返る。

最初に聞いた話

主治医に最初に説明を受けた検診スケジュールはこんな感じ。ちなみに、初診時で妊娠24週だったので first trimester (~13 weeks) については聞かされていない。

  • Second trimester (14 weeks- 27 weeks)  → 4週間に1回
  • Third trimester  (28 weeks- end of pregnancy)  → 2週間に1回*1

実際の通院スケジュール

24週

asa-ita-haya.hatenablog.com

28週 【エコーあり】【糖負荷試験】【染色体異常検査】

asa-ita-haya.hatenablog.com

30週 【別の病院で精密エコー】

asa-ita-haya.hatenablog.com

32週 

asa-ita-haya.hatenablog.com

36週【エコーあり】【膣感染症チェック】

asa-ita-haya.hatenablog.com

38週 【子宮口の大きさ確認】

asa-ita-haya.hatenablog.com

 (次回)39週半ば 【エコーありの予定】

 

32-36週の間で、経過順調なのとクリスマス休暇なのとで1回診察をスキップされた以外、今のところ予告された通りのスケジュールで来てる。

エコーはここまでで計3回(+予定1回)なので、一般に言われているよりは多めに検査してくれているような気がする。

出産する病院&両親学級&小児科関連

振り返れば、産む病院を決める前に小児科の先生とご対面してた。

asa-ita-haya.hatenablog.com

その1週間後に夫と病院見学へ。とはいえ、事前入院手続き(pre-admission)を提出したのは数週間あとの、32週のころだった。

asa-ita-haya.hatenablog.com

30週になる前あたりに両親学級に参加。周りの夫婦は自分よりも予定日が迫っている人たちが多かった覚えがある。

asa-ita-haya.hatenablog.com

 記事にし忘れていたようだけど、breast feeding classというのにも参加した。

 

こうやって思い返してみると、数時間のレクチャーを受けた割に、本当に記憶に残っていることってわずかしかない(笑) もらった資料を読み返したら少しは思い出すかもしれない。

結局は、産まれてからようやく色々気づいて、誰かに相談することになりそう。

 

残る検診回数は何回だろうとソワソワしつつ、まとめはこの辺で終わり。

 

 

*1:予定日を過ぎたら週1~2回になることも