アメリカ留学、一緒に来る?

夫の留学についていくことになった。アメリカ生活・妊娠・出産・子育てに関してゆるりと記録してみる。1年目はLA、2年目はNY。

入院準備スタートー荷づくりリスト

さて、入院に向けて荷物をまとめ始めた。

色んなサイトに色んなことが書いてある。律儀に従うと1週間の旅行並みの荷物量になりかねない。

www.babycenter.com

www.thebump.com

www.parents.com

でも、普通分娩なら最大2泊。できるだけコンパクトにしておきたい。

以前meetupで会ったママ友も、最低限自分と赤ちゃんが帰る時の服さえあればあとは何とかなると言っていた。結局病院が色々提供してくれるので、自前のパジャマすら着る必要を感じなかったらしい。本当に必要なら夫に取りに行ってもらえばいい、と。

私もその作戦で行くことにした。仕事で出張にいくくらいの荷物量を目指す!

 

パッキングしたもの

  • パジャマと羽織もの (着るかわからないけど会社の先輩から頂いた素敵なモノなので)
  • 下着 (授乳ブラ; 産褥ショーツは買い忘れたので生理用ショーツでなんとかなるといいな)
  • 室内履き (クロックスのぺったんこ靴)
  • 母乳パッド (試供品でもらったやつ)
  • 帰りに自分が着る服
  • 帰りに赤ちゃんが着る服&防寒小物
  • おくるみ
  • 円座クッション (ママ友からの心強いお下がりアイテム)

 

あとで追加予定

  • バースプラン (これからファイナライズ)
  • へその緒の箱 (日本から来る両親に頼んである)
  • ベビーアルバム (手形・足形が取れそうなら)
  • 基礎化粧品、歯ブラシ、簡単メイク用品
  • 悪露用のパッド (これから購入)
  • 日本領事館&会社の健保へ提出用の書類諸々
  • 母子手帳 (お守りがわり)
  • 携帯電話、充電器
  • カメラ

 

これで機内持ち込み可の小ぶりスーツケース1個分に収まる程度。円座クッションがかさばるので4分の1を占めている (笑)

 

一般に出産進行中に必要かも?といわれる他グッズについては、今度の検診で主治医に相談してみたいと思う。epiduralの麻酔を入れる前後で、本当に軽食を食べる余裕があるかとか、音楽に癒しを求められる状況なのか、想像もつかないので。

 

追加があれば更新します。