アメリカ留学、一緒に来る?

夫の留学についていくことになった。アメリカ生活・妊娠・出産・子育てに関してゆるりと記録してみる。1年目はLA、2年目はNY。

渡米から3ヶ月、ようやく運転免許取った

無知というのは怖い。そして人の話を鵜呑みにすることも怖い。

 

自分と同じ境遇にある方に向けて声を大にして2点いいたい。

  • Culver cityのDMVは実技試験に通りやすそう!!
  • 期限切れで無効になっている他州のライセンスでも、実技試験は免除になる!!

もしかして、常識ですか?情けないことに、私は知りませんでした。

 

免許がないと色々大変。

車を買うとき、自動車保険に入るとき、銀行口座作るとき、クレジットカード作るとき、病院行くとき、スーパーでお酒買うとき、警察に呼び止められたとき、車ぶつけて個人情報交換するとき …数えきれないシーンで免許が活躍する。

我が家では持ち前のユルさを存分に発揮し、夫は6月に渡米、私は9月に渡米したというのに、運転免許取得はなんとなく後回しにしてた。(常にパスポートと日本の免許を携帯してれば何とかなった)

思い込み 

さて、Santa MonicaのDMVへの書類提出とペーパー試験合格ののち、仮免許をもらったのは11月半ば。ただ、夫の強い要望により、実技試験は大学の期末試験終了を待ってからにしようと決めたのだった。

 

ちなみに、留学最終年だった2013年、私はオレゴン州で一度免許を取得している。ただ学生ビザの有効期限とともに失効するようになっていたから、今やなんの証明にもならないとタカをくくっていた。さらにLAにいるアメリカ人の友人にも、他州で取ったことあっても失効してたら意味ないでしょ、と言われていたのでそういうものだと思い込んでいた。

そのせいでほぼ無意識のうちにSanta MonicaのDMVでもオレゴンの免許を提示することを忘れ(持って行っていたのに)、普通に仮免許を発行してもらったのだった。

Culver cityの実技試験

当初の予定では、基準が緩いという噂のGlendaleで夫が実技試験の一発合格をキメ、翌日には同乗者として私のCulver cityでの実技試験に付き添ってもらうはずだった。

だがしかし。前に少しふれたとおり、夫はGlendaleでは受付の人とモメた結果、実技試験を受けさせてもらえず、門前払いを食らってしまった。(そして1回目の接触事故が起きた…)

asa-ita-haya.hatenablog.com

ということで、ちょっと傷のついた車とともに、翌朝アポを取っていたCulver cityの試験会場へむかうこととなった。

チェックイン

 DMVについて予約時間を確認され、以下の必要書類3点を提示した。あと指紋を取られた。

  • 仮免許と日本の免許証
  • 自動車保険の証書
  • 車の登録カード

からの、「はい、じゃあ試験始まるときに声かけますね」

 

夫がGlendaleで受けた仕打ちと全く違う!!同乗者が誰なのかすら確認されなかった!

 

ここでもう一押し。失効してるオレゴン免許を見てもらったところ…

「他州で免許があるなら、実技試験は免除ですよ。おめでとう!」

 

あっさり免許のお許しをいただきましたとさ。

 

あとでよーーーーくDMVのホームページ*1を読み込むと、”Who takes a driving test?”の箇所に

  • Been licensed out-of-state but do not have the DL to surrender. Driving tests for DL renewals or holders of out-of-state or U.S. territory DLs are normally waived, if the DL is presented.

とあった。

失効について明言されてないけど、この項目のおかげでパスできたみたい。

 

こういうのはちゃんと読まないとダメですね。

でも、もうちょっとホームページの構造をユーザーフレンドリーに改善する余地はあると思うんだ…言い訳だけど…

 

あとは本物の免許証が郵送されてくるのを待つのみ!

*****

今この記事はクリスマスの翌日、夫がリスケした実技試験の待ち時間に書いている。受かってくれますように。

 

最後に今回とても参考にさせてもらったブログがこちら。実技試験のコースのヒントがここに!ありがとうございました。

カリフォルニア州運転免許実技試験@West LA - だるまさんが