アメリカ留学、一緒に来る?

夫の留学についていくことになった。アメリカ生活・妊娠・出産・子育てに関してゆるりと記録してみる。1年目はLA、2年目はNY。

山火事

地震もない、ハリケーンも来ない、自然災害リスクは低めの街に住んでいると信じていたのに。

想像してなかった身近な危険がもうひとつ。

山火事!

 

昨日は70マイルほど離れた場所での山火事のニュースを見て、呑気に「怖いねーこっちまで煙くて臭いきてるねー」なんて言ってた矢先、今朝は聞き覚えのないスマホのアラームで起きた。

3マイルも離れてないところで燃えてるという、避難情報のアップデートだった。

 

テレビをつけると轟々燃えてる、丘の上の高級住宅。出火から5時間経つ今もまだ火の勢いをコントロールできておらず、UCLAキャンパスの方向に延焼してるらしい。学生さんはこの期末試験シーズンに大混乱だろうなぁ。(夫が家で猛勉強してる横でつぶやいてみる)

f:id:asakoi-12221986:20171207025753p:image

とにかく、いまは自宅待機中。避難準備という言葉が脳裏をかすめつつ、ただソワソワしてる。

どうかこのまま夜までに落ち着いてくれますように。