アメリカ留学、一緒に来る?

夫の留学についていくことになった。アメリカ生活・妊娠・出産・子育てに関してゆるりと記録してみる。1年目はLA、2年目はNY。

バースプラン考え中

次の検診までにバースプランを考えておく約束をしたので、ついに動き始めた。便利そうなサイトがあるので、いくつかメモしておこうと思う。

バースプランの組み立て方を含め、わかりやすい説明が参考になりそうなサイト。

www.thebump.com

www.babycenter.com

 

上に挙げたサイトでもテンプレートが載ってるけど、もう少しシンプルなデザインがないものか検索してたら見つけたのがyoutuberの動画。(語り口は冗長ぎみなので見飽きちゃうかも笑)

youtu.be

ということで、見やすくて1ページくらいにまとまりそうな、こちらのテンプレを元に自分のプランを書いていくことにしようかと。他にもビジュアルに訴えるバージョンがネットに落ちているようなので探してみる。

www.mamanatural.com

 

ところで。もろもろ検索しているうちにものすごい数のyoutuberのチャンネルに出会った。まさに出産当日の様子をおさめたビデオもたくさんあって、ついつい見入ってしまった。10数時間の大仕事を動画レポートにするとは自分では考えられないなぁ。ただ、こういうビデオがあるおかげで出産現場のリアリティを勉強できるので大変ありがたい。epiduralのため背中に針を入れてテープでガチガチに固められるとか、陣痛中に吐いてしまうとか、いきんだ勢いで脱糞するとか。みなさんとても正直に赤裸々に語っていらっしゃる。

youtuberさんの引きがいい?のかもしれないけど、どの家庭も旦那さんがとても優しくて素敵。ビデオ撮影を手伝いつつ寝ずにずっと付き添ってくれて、終始穏やかに触れてくれる姿とか、応援してくれる姿とか、いいなーと思った。