アメリカ留学、一緒に来る?

夫の留学についていくことになった。アメリカ生活・妊娠・出産・子育てに関してゆるりと記録してみる。1年目はLA、2年目はNY。

余ったターキーの消費に追われる日々

前回の記事で書いた通り、サンクスギビング当日はターキーを焼いた。

 

asa-ita-haya.hatenablog.com

 

食べきれなかった分は全て骨と肉に分けて、お肉部分だけ保存してある。それでも夫婦2人で食べるにはすごい量!1キロ以上あったかもしれない。

本当は骨からガラスープを取ったりと色々使い道があるようだけど、大きなお鍋もないので断念。(というか当日疲れすぎてそこまでやる気にならなかった)

 

写真を撮り忘れてるのが惜しいところだけど、今のところ簡単なアレンジ料理がうまくいっているのでメモしておく。

  • ターキーの炊き込みご飯

ターキー肉とturkey brothの余りにセロリやら人参やらを乗せて、醤油と和風だしベースでお米を炊くだけ

塩もみしたキャベツと、セロリと、割いたターキー肉をマヨネーズと塩コショウで和えるだけ

  • ターキーうどん

キャベツとターキー肉をあらかじめ炒めておいて、うどんのトッピングに

  • ターキー焼きそば

焼きそばのお肉をターキーにするだけ。今回は塩やきそばにした

  • ターキー•マッシュドポテト等のグラタン風  

パーティーで余ったマッシュドポテト+ターキー肉+グレイビーソースを耐熱容器に重ね、シュレッドチーズをオーブンで焼く

 

ターキーは日に日に乾燥しがちなので、アレンジ料理でどれだけしっとりさせるかがポイントな気がした。

 

その他余り物料理としては、マッシュドポテトをチーズ芋餅みたいにしたり、ポテトパンケーキにしたり、というワザがあるみたい。

 

あとはちょっと余ったハーブ (ローズマリー、セージ、タイム) を使って、野菜やサーモンのオーブン焼きを作りたいな。

 

またアイデアがあればメモに追記します。

 

【追記】

  • ポテトスープ

余ったマッシュドポテトを牛乳とturkey brothで伸ばして、塩コショウで味を整えるだけ。ポタージュスープ風にしてみた

  • アボカドターキーサンドイッチ

パン (今回はスーパーのベーカリーコーナーで美味しそうだったゴマのふわふわパン) に、パーティーのおつまみで余ったクリームチーズを塗り、アボカドとターキー肉を乗せて塩コショウする