アメリカ留学、一緒に来る?

夫の留学についていくことになった。アメリカ生活・妊娠・出産・子育てに関してゆるりと記録してみる。1年目はLA、2年目はNY。

craigslistで中古電子ピアノ購入

f:id:asakoi-12221986:20171017080019j:image

2週間くらい前の話。

時間がたっぷりある今だからこそピアノをちゃんとやり直したくなって、中古品を買ってしまった。

 

Craigslistとは、各都市単位での個人の取引をまとめてるウェブサイト。大学院留学中も家具を売り買いしたり、アパートやルームメイトを探したりするのによく使ってた。

https://losangeles.craigslist.org

 

個人売買だから、品質や価格は売り手次第になる。買い手の自己判断と自己責任で物を買うというのが大前提。購入した品物はどんなに大きかろうと買い手自身が受け取って持ち帰る(購入条件にUpick, Uhaulと書いてあることも多々ある)。

今回はmusic instruments, digital piano, quality (excellent or good)のキーワード検索で、予算$700として探してみた。

 

 

ちなみに留学中はパンクなバンドガールの中古キーボードを買ったものの、音程が微妙に1/4音くらい高かったせいで、自分の音感が徐々に狂ってしまうという事態になっていた。だからLAでは適当に選ばず、まともな電子ピアノが欲しかった。(中古のアップライトも沢山売りに出てるけど、運び方がわからないしアパート住まいなので自粛)

 

渡米してすぐにリサーチを始め、めぼしいのを数点ブックマークした。

  • 電子ピアノ①…ヤマハの10年前のモデルで椅子付きで$450、ただし家から車で1時間半くらいかかる
  • 電子ピアノ②…ローランドのモデルで新品同然でペダル•椅子付き、家から10分くらい、ただし$900(なぜか検索フィルターを無視して出てきた)
  • 電子ピアノ③…ヤマハの10年以上前のモデルに譜面台•ペダル•椅子付きで$500、家から車で40分くらい
  • 電子ピアノ④…ヤマハの古めのクラヴィノーバ$700、付属品付き、そんなに遠くない

まず、ブックマークの翌日には②が売れてしまっていた。④はうちの車に収容できなさそうだけどトラック借りるのもコストがかかるので断念。

①と③が残った結果、③の売主にまず連絡してみることにした。

購入募集した日から1週間経っていたけどまだあるというので、さっそく翌日にひと目見させてもらいに行くことに。気に入ったらその場で現金で買って持ち帰り、気に入らなかったら買わないということになった。

携帯メッセージでやりとりしてると言葉遣いがめちゃくちゃ軽い。ウルトラライト。結構若い人だとわかって、変な買い物にならないか内心ヒヤヒヤしていた。

家に到着してみると、映画スタジオが近くにあってクリエイター系の人々が沢山住んでるエリアだった。売り手のお兄ちゃんは、なんと自称YouTuber。彼女と組んで自宅をスタジオとし、動画配信してるんだって。その仕事が忙しすぎてピアノに触れてないから売ることにしたらしい。

ピアノはちょっと埃をかぶってた程度で、弾く感触も、機能や付属品も問題なさそうだった。すぐに購入決定!

分解してなんとか車に押し込んで、無事に我が家にお出迎えすることができた。

 

きっと赤ちゃんがお腹の中で日常聴く音楽も、産まれてから初めて触る楽器も、このピアノになる。来年予定してる引っ越しの時には私もcraigslistか日本人コミュニティで買い手を探すことになりそう。それまで相方として大事にお付き合いしていきたい。