アメリカ留学、一緒に来る?

夫の留学についていくことになった。アメリカ生活・妊娠・出産・子育てに関してゆるりと記録してみる。1年目はLA、2年目はNY。

アメリカで医療保険加入-その4 加入できた

その1からその3までの記事のその後 

asa-ita-haya.hatenablog.com

 

それはアプリケーションを出して2週間くらいたったころ…

そろそろどうなっているかなと思って保険ブローカーの人にメールしてみると、

なんと、ちょうど保険加入の承認が下りたらしい!!

しかも保険適応の開始時期が10/1からになっているらしい!!

当初聞いていた話と全く違う結果。10月の加入に間に合わないから、11月スタートという前提で事が進んでいたはずなのに。

 

月額の保険料が前倒しで発生するとはいえ、10月初旬に受けた妊婦検診代もこれでカバーされるということになる。ただし、病院側で現金払いの金額をチャージしている可能性があるから、ちゃんと問い合わせしてほしいと言われた。

 

無保険の不安を抱える中で過ごしていた日々とは、これでもうさようなら。(その割には市内観光したり、旅行したり、まあまあアグレッシブに過ごしていたけれど。)

相変わらず無理は禁物だけど、医療費自腹の恐怖から逃れただけで精神安定剤として良い効果がありそう。