アメリカ留学、一緒に来る?

夫の留学についていくことになった。アメリカ生活・妊娠・出産・子育てに関してゆるりと記録してみる。1年目はLA、2年目はNY。

ゴルフグッズをまとめて海外に送る

私が渡米して合流する前に、思いっきり外で遊んでおきたいという夫。

こっちはあと1か月でまとめて引っ越し荷物を送りたかったんだけど、

今すぐほしいと譲る気配がないので、ゴルフバッグごと海外に送る方法を探した。

 

一番手っ取り早いのが郵便かな。

引っ越し並みの荷物量だと「船便」「SAL便」「航空便」というオプションがあるけど、ちょっと大事な書類とか小包いくつかなら圧倒的にEMSが良いと判断した。

なぜなら荷物のトラッキングもできるし、所要日数も最速だから。

 

今まで郵便局に出向いてEMSを出したことはあるけど、ゴルフバックくそ重いし、最も楽できる方法でやってみた。

 

  1. ここでアカウントを作る 国際郵便マイページサービス
  2. 発送先に必要な書類を確認
  3. EMSラベルの印字サービスのため、情報入力 →注文終了後、3日で家に届いた
  4. インボイス等書類を入れる用の袋(パウチ)の発送請求 →上に同じ
  5. Web集荷サービスの申し込み Web集荷サービス ゆうびんID有無とか聞かれてちょっと面倒
  6. 集荷までにインボイスを印刷しておく
  7. 集荷時に重さをはかられ、支払いをして、発送

どうして1.と5.のサービスがリンクしてなくて、別途申し込みしなきゃいけないんだろう。

【ゴルフバッグ発送時の注意】

ゴルフバッグに物を詰めてそのまま送ると、外装であるバッグ部分がぐちゃぐちゃになる可能性があるらしい。ということで、国内ゆうパック用のカバー購入を勧められた。

ゆうパック包装用品 - 日本郵便

職場近くの郵便局に行ったら在庫切らしてたので、地元の大きな郵便局までわざわざ買いに行った。でも、どうやらWeb集荷サービスの時に一緒に注文できたっぽい。

 

さて、重さ量ったらフルセットで12.2キロもあったよ!!!こんなもんを送るよう軽々しく妊婦の妻に頼めるアイツめ…と思いつつ、暑い中集荷に来てくれたおじさんに感謝したのでした。

 

実は支払いの時、うっかり自分の財布に現金がちょろっとしか入ってなくて、てんやわんや。

85歳のおばあちゃんに「現金ちょうだい!今すぐ!!」「なんでお金もってないの!!」と急かしてお金を搾り取ってしまったのはかわいそうだった。

その後ちゃんと返しましたとさ。おばあちゃんありがとう、そしてごめん。