アメリカ留学、一緒に来る?

夫の留学についていくことになった。アメリカ生活・妊娠・出産・子育てに関してゆるりと記録してみる。1年目はLA、2年目はNY。

NY気温別: 1歳児と私の冬の服装

最近気温の変化が激しい。 先週雪が降ったり気温-15℃(強風で体感-25℃)が続いたかと思えば、昨日今日は15℃で春みたいな気持ちのいい天気。ここぞとばかりに外に人が湧いている。そして明日からは5℃くらいに戻るらしい。 去年LAでは一年通して春夏の服装でい…

産後一年を振り返って

息子の1歳の誕生日まで正確にはあと2週間近くあるけど、年末年始に考えたことを書き留めておこうと思う。 息子という存在が愛おしすぎる 世の中にこんなに可愛い生き物がいるなんて。もっと早く教えて欲しかった。結婚後しばらくの不妊治療で涙の日々を経た…

デートナイト決行- 初のベビーシッター利用

念願のKinky Bootsを観てきた! 夜のお出かけ欲がむくむく ありがたいことに息子の寝つきが安定してくると、自分に余裕が出てきた。するとムクムク湧き上がる感情。NYに来ているのに全く夜外出したことがないなんて!何かしたい! 仕事で遅い夫ともなかなか…

生後9ヶ月健診- 体重指導入りました

2週間ほど前に9ヶ月健診を受けてきた。NYに引っ越してきて初めての小児科健診。 チェックされた項目【からだ】 チェックされた項目【その他の発達】 体重指導の内容 予防接種 その後-おやつ2回は断念だけどモリモリ食べてる

クレジットカード不正利用?!

ある日クレジットカードの使用履歴を確認したら、身に覚えのない店で身に覚えのない金額の支払いが処理されていた。 まさか不正利用!?どこかでスキミングされた!? と、夫婦で大騒ぎ。 でもそこには意外なオチがあった。 内容は関係ないけど、セントラル…

生後8ヶ月- 夜通し寝のコツが見え隠れする日々

前回「夜通し寝復活」と書いたものの、実際は三歩進んで二歩下がる、の繰り返し。そんな中少しずつ見えてきたポイントが以下の3点。 寝室の気温、寝かせるときの服装 色々な情報を総合すると、大人が肌寒いくらい(厚め布団が必要なくらい)の気温18-20℃が赤…

生後8か月-夜通し寝復活!!

asa-ita-haya.hatenablog.com 2週間ほど悩まされたスケジュールの乱れがやっと収まった。 NYは一気に寒くなってきた 穏やかな今のスケジュール 成功した理由を考えてみる 抱っこしない作戦 歯が2本生えた&メンタルリープがひと段落? その他トライしたこと

生後8ヶ月-夜通し寝達成!からの突然のスケジュール大荒れ

非常にいいリズムで離乳食も睡眠スケジュールも安定したと思っていたら、突然恐ろしいほどの大波乱がやってきた。 うまく行っていた時のスケジュール(7か月) 現在の乱れ状況(8か月2週目) いろいろな原因がありそう 体力モリモリ 歯ぐすり? メンタルリー…

男性用パンツの種類は英語でなんと呼ぶか、問題

タイトルの通りすごくくだらない内容です。でも今まで知らずに生きてたので書かずにはいられない。 Macy’sで買い物してたら写真にある説明図を発見した。それによると、以下6つの種類があるらしい。 Hip brief: high cut leg + waistband that sits at hip B…

Long Island Cityでベビーと過ごせるスポット

現在うちの息子は7か月半。お座りとずり這いはできるけど、つかまり立ちとハイハイは練習中の段階。そうなると屋内プレイルームや公園のプレイグラウンドで遊ぶのはちょっと難しい。 というわけで、かなりのローカル情報になるけど、歩けない月齢のベビーと…

時短家事?ズボラ家事?アメリカのミールキットお試し中

アメリカってミールキットの種類がたくさんあるんですね。ママ友に教わるまで全く知らなかった。とりあえず以下3つのキットを試してみたのでレポートします。 Hello Fresh Gobble Blue Apron これから使うなら-我が家はたぶんHello Fresh

NYで日系ヘアサロンに行ってきた

6月の一時帰国でヘアカットして以来、ついつい髪のことは放置してしまっていた。だって、新天地でヘアサロンを探すのってエネルギーと勇気が要りませんか? 根元の黒髪も伸びすぎて恥ずかしいレベルに到達したので、ついに行ってきた。 それがこちら↓ Hazuki…

テニスUS Openの公開練習を子連れで見てきた

この記事は錦織vsジョコビッチの準決勝を見ながら震える手で書いております。 ニューヨークに来てやりたかったことのひとつが、US Openの観戦!とはいえ、7か月ベビーと共に本番の試合を見るのはなかなか難しい。 そこで家族総出で行ってきたのがこちら↓ 本…

NYCのID card (IDNYC)を作ると色々な入場料がタダになる

IDNYCという素晴らしいカードのうわさを聞いたので、さっそく作ってきた。 カードのうまみ Benefits - IDNYC 上記リンクにある通りNY市内でのベネフィットがたくさんある。 美術館、博物館、動植物園のメンバーシップが1年間無料…例えばAmerican Museum of N…

NYマンハッタンの日本食スーパーでお米を買いました

今住んでいるところから比較的行きやすい場所にある、ミッドタウンの日本食スーパーを2件訪ねてみた。どちらも最寄りはグランドセントラル駅。 Katagiri http://katagiri.com/ 駅から数ブロック歩いたらすぐ着いた。 店頭におにぎり屋さんの権兵衛が入ってい…

アメリカの赤ちゃんソングってメロディの使いまわしが多くないですか

息子が5か月くらいの頃からアパート周辺にある図書館のStorytimeに通うようになった。だいたいどこも30分くらいのプログラムで、英語の歌や絵本の読み聞かせをしてくれる。そこで気が付いたこと。 同じメロディに種々の歌詞をのっけて使いまわしている!! S…

WIC (women, infant and children) のお世話になって数ヶ月たった

WIC (women, infant and children) という低所得家庭向けのアシスタントプログラムがある。その名の通り、妊娠または授乳中の女性と子供たちを対象に、栄養相談、母乳相談、育児相談を提供している。それだけではなく、産前産後の栄養サポートのため、対象店…

6ヶ月ベビーと長距離バスの旅でワシントンD.C.へ

ニューヨークで夫の仕事が本格的に始まる前に遊んでおこうということで、家族3人でワシントンD.C.に弾丸旅行をして来た。 移動手段は長距離バス NY→DCへの移動手段といえば、大きく分けて3つある。車(うちの場合レンタカー)、電車(アムトラック)そして…

包丁で指を切り、救急窓口で3針縫った

「引越ししたら腰を痛めた」「引越ししたら風邪をひいた」「引越ししたら気分が落ちた」 無理をしすぎたり新天地になじめなかったりでそんな話は聞いたことあるけど、私の場合は「引越ししたら指を切って3針縫った」でした。 自分の身に起きたことが悲しすぎ…

U-boxを使ってNYへ引越し

夫の研修のためNYへ引っ越して来た。 アパート探しでバタバタ、荷造りと荷物の搬出でバタバタ、入居してから家具探しでバタバタ。怒涛の2週間だった。 さて、今回はいわゆる引越業者ではなく、U-Haulのコンテナ輸送サービスであるU-boxを使ってみた。 U-Haul…

車の事故のことで裁判沙汰になった

なんの因果か知らないけど、我が家のLA生活は車トラブルなしには語れないほどにネタだらけ。 なんと、12月に起こした事故の相手から、民事裁判で訴えられた! 過去の記事↓ asa-ita-haya.hatenablog.comasa-ita-haya.hatenablog.com asa-ita-haya.hatenablog.…

4ヶ月ベビーと2人だけで一時帰国【時差ボケ編】

先月の2週間にわたる一時帰国してきた後日談として、逃げも隠れもできないアレ。 時差ボケとの闘い。 一時帰国のよもやま話↓ asa-ita-haya.hatenablog.com asa-ita-haya.hatenablog.com asa-ita-haya.hatenablog.com ロサンゼルス→東京 1日目-こんなに夜中…

医療保険を解約しようとしたら

8月からNYに引っ越すので、以前から加入している保険を解約しようと電話したら「もう解約されている」と言われてびっくりした、という話。 今回はこの記事の続き asa-ita-haya.hatenablog.com 保険に関する奮闘記 asa-ita-haya.hatenablog.com asa-ita-haya.…

4ヶ月ベビーと2人だけで一時帰国【復路フライトと入国編】

ロサンゼルスに戻ってきました。日本では家族・親戚・友人と語らい、あっという間に時間が過ぎた。おいしい白米、シャワーの強い水圧、ウォシュレットというささやかな幸せも堪能できた*1。 実は今回のアメリカ再入国については心配事がひとつ。夫の労働許可…

4ヶ月ベビーと2人だけで一時帰国【外出編】

実家のある東京で過ごして早1週間。一時帰国も折り返し地点を過ぎてしまった。 ほぼ毎日何かしらの用事で出かけていると、車ありきで外出するロサンゼルスとの違いに気がつく。 ストローラー 電車に乗る バスに乗る 抱っこ紐 抱っこ癖? エルゴでトイレ問題…

4ヶ月ベビーと2人だけで一時帰国【往路フライト】

日本に一時帰国中です。TKG (卵かけご飯) 過剰摂取注意報! 今回は夫は試験勉強のためロサンゼルスに残り、息子と2人だけで2週間ほど日本の実家に滞在することになった。 (機内のバシネット。ちょい置きしてるのは授乳ケープ。見苦しい…) 初の子連れ長時間…

新型出生前診断(NIPT)の請求でひともんちゃく

もうはるか昔のこと、最初の検査を受けたのは11月。 asa-ita-haya.hatenablog.com 検査会社のミスで、再検査になったのが12月。 asa-ita-haya.hatenablog.com 1月に書いた通り、無保険だと$7500くらいするこの検査、費用の請求額について保険会社と検査会社…

哺乳ストライキが突然やってきた

吸う力がどんどん強くなっていく息子。気が付けば右胸を変な角度から飲むクセがついていた。そのせいで右乳首にキズ?*1ができてしまった。例えると、火山の火口辺縁部みたいな位置。 このキズ、触れられるとものすごく痛い。ある朝、お腹がすいた息子が右胸…

ジーナ式ネントレもどき -もうジーナとは言えない生後4ヶ月のいま【授乳編】

先日書いた記事の続き。 asa-ita-haya.hatenablog.com 睡眠・授乳のスケジュール自体は想像以上にうまく軌道に乗った。昼夜の区別も幼いなりに掴んでくれたのかなと思う。 ただし、授乳の仕方については反省点が多め。もともと子育て知識ゼロの状態で、ジー…

ジーナ式ネントレもどき -もうジーナとは言えない生後4ヶ月のいま【睡眠編】

【結論】今のスケジュールは息子のオリジナリティ溢れるものに仕上がっています。 (写真はbaby trackerというアプリの記録から) asa-ita-haya.hatenablog.com そもそもやってたのが「ゆるジーナ」とすら言いがたい「ジーナもどき」なので、こんなもんかな…